ここから本文です

2週間前に左目上瞼に腫れの症状。 痛みもあったので眼科行ったところ、霰粒腫と診...

uon********さん

2018/6/1420:02:04

2週間前に左目上瞼に腫れの症状。
痛みもあったので眼科行ったところ、霰粒腫と診断され、
ニットーとサンベタゾンという点眼薬を出されました。

2週間後、上瞼は痛みも腫れも引きましたが

目薬は使用を続けています。
すると、今度は左下瞼に小さめの白いできものが発生。痛みは少しで、腫れは目立ちません。
時間の都合で別の眼科に行ったところ、どちらもやはり霰粒腫という診断でしたが別の目薬を処方されました。
レボフロキサシンという点眼薬です。

2軒目に行った眼科は少し不安の残る対応が多かった為、点眼薬が違うことに不安を覚えています。
前の2種は使用をやめて、こちらを使ってくださいとのことでしたが…。

霰粒腫になられた方で点眼薬は何を使っていたか覚えている方いましたら、教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/6/1421:03:38

ニットーは会社名なので何の薬か分かりません。たぶん抗生剤だと思うので抗生剤として回答します。
サンベタゾンと抗生剤を使ってても新たに感染性の霰粒腫が発生したんだから効果的ではないと判断したのでしょう。
それで別の作用の抗生剤(レボフロキサシン)が処方されたのです。
ステロイド(サンベタゾン)は炎症を抑えますが、今回の炎症は軽度だったので必要ないとの判断です。
またステロイドの副作用として感染を悪化させることがあるので中止で良いのです。

結論としては後医の判断は正解ですから処方された薬を使ってください。

質問した人からのコメント

2018/6/15 06:35:48

わかりやすいご説明、ありがとうございました!

新しい目薬をしばらく使用して様子を見てみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる