ここから本文です

不幸続きの人生に意味はありますか?

chi********さん

2018/6/1503:36:16

不幸続きの人生に意味はありますか?

私は、まだ17歳だけど挫折だらけで不幸な人生を送ってると思います。

いとこ同士の近親婚で生まれたという複雑な生い立ち、生まれつき発達障害、幼少期からの虐待・いじめ、中学で不登校になり統合失調症発症、引きこもりの間親から言葉の暴力を受け続け胃潰瘍になる、物心ついた時から不仲の両親、16歳で自殺未遂、17歳の誕生日に父親が酒酔い運転で逮捕、その後重度のアル中に…など挙げたらキリがありません。
もちろん、環境のせいにしてはいけないと思って自力で立ち直ろうとはしてきましたがその度に邪魔をされます。
高校3年生になってからは家を出ましたが、実家に帰るとアル中の父親の悪態を見たり「お前が勝手に出てったんだろ!帰ってこなくてもいいよ別に」みたいな事を言われて大変辛いです。

こんな家庭環境や発達障害が原因かは分からないけど、ひどい人見知りで友達を作るのも一苦労で友達は殆どいません。
普通の女の子みたいになりたいと思い作った彼氏もストーカーになったり体の関係を拒んだら酷い捨て方をしてきたりとか、まともな恋愛もしたことがありません。

同年代の殆どの人達は毎日学校に学校に通って友達と遊んで部活して恋人も作って、家族とも普通に接しててとても羨ましいです。

今までの人生がそうであったように、これからの人生も何一つ上手く行く気がしません。
正直何のために生まれてきたのかわかりません。
不幸続きの人生に生きてる意味はありますか?
どうやったら親の愛情を埋められますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfi********さん

2018/6/1503:42:55

「正直何のために生まれてきたのかわかりません。
不幸続きの人生に生きてる意味はありますか?」

生まれてきた意味は誰しもありません。
気がついたら生まれていたわけですから
何か使命を持って生まれようとする
人はいません。

生きていく意味もありません。
意味を付けたいなら、自分で見つけるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtj********さん

2018/6/1921:47:05

友達や恋人を愛することによって埋められると思います。
一応「生きる意味 答え」とググって良いと思った2つを貼っときます。
https://ameblo.jp/isshinmalumoto/entry-12243108624.html
↓これも良かったです
http://www.motivation-up.com/whats/mean_life.html
ホームに戻って他のを読むと違うことも書いてありました。
時間と興味があればオススメだと思います。

joy********さん

2018/6/1822:12:35

本当に大変な半生でしたね…
よくがんばってきました
拍手を送りますよ

あなたにお伝えしたいことがあります

私は研究を通して、人間には生きる本当の意味があることを知りました。
それによって生きる希望を持っています。長いですが、とても大切な内容なので辛抱して読んでくださいますか

なぜ人間は生きているのか、なぜ不幸なことが多いのか、これまでみんなが考えてきた質問です。でも答えは見つけられていません。だからいくら家族や仕事やお金や物で満たされていても何か物足りない感覚があります

もしすべての物 宇宙、銀河、太陽、地球 、生物、そして人間が、すべて偶然に発生したのなら、すべては偶然に存在しているのであり、存在意義は ありません。本当は生きる意味などないのに、一生懸命生きている。家族や社会のために生きて自分の生きる意味を見いだそうとしています。でも私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものは ありません
すべては無意味です

でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、それが偶然に発生することなど100%無理であることを理解しました
以下にその理由を少しだけ挙げます

1.宇宙の仕組み
私達の宇宙は絶妙な物理定数の上に存在しています。4つの物理学的力(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力) さらに、陽子と電子の電荷値、陽子と中性子の重さ、光の速度 など、多数の値がすべて超絶妙に調整されているために、原子が生まれ、星が生まれ、太陽が安定して燃焼します。これらの値のどれか1つがほんのわずかでも今と違っていたら、宇宙は存在できません。これらの値がすべて偶然に揃うことは 確率的にゼロです (詳しくお知りになりたいなら、ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」という本を検索してみてください)

2.生物の仕組み
生物を構成しているのは細胞です。細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。しかも自己複製できるので都市より相当ハイテクです。最も賢い科学者集団でも細胞1つ作ることもできません。もう少し述べると、細胞のタンパク質はDNAがなければできません。そしてこのDNAも超ハイテクな作りをしていて、1gで1兆GBの情報を記録できます(最先端のmicroSDXCは0.4gで現在最高400GBしか記録できない)
超ハイテクなDNAが偶然にできることはありません (ペンシルバニアのリーハイ大学の教授であるマイケル・ビヒー(マイケル・ベーエ)、ニューヨーク大学の名誉教授ロバート・シャピロの文献を検索してください)

緻密な宇宙が偶然に整い、超ハイテクなDNAや細胞がまた偶然に発生し、愛や正義や神について考える「第2の宇宙」と呼ばれる超複雑な脳を持つ人間に 偶然になる可能性は… 科学を詳しく知らなくても
正常な思考で考えたら
100%ゼロです

以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの最先端の科学者が進化論を否定しはじめている理由でもあります

では、宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか

インテリジェントデザイン論、つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造された という論が世界中で真面目に考慮されはじめています
私もいろいろな生物の仕組みを調べましたが、本当にハイテクな作りをしています (わかりやすいところでは経済産業省サポートでスタートした「ネイチャーテック研究会」と東北大学大学院による「すごい!自然のショールーム」というサイトを調べてみてください。このサイトではインテリジェントデザイン論については論じていませんが、自然や生物の精巧な仕組みについてとてもわかりやすく載せてくれています)

では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないか。ということで調べたのが宗教です。各宗教には特徴があり、その中でインテリジェントデザイン論 つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教 キリスト教 イスラム教です
そしてこの3つの宗教に共通して尊重されているのは 聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました

研究で分かったことの主な点を以下に述べます

聖書には予言が書かれているが、歴史を調べるとそれらの予言が本当に当たってきた

日本人は知らない方が多いですが、聖書には多くの予言が書かれています。わかりやすいのはダニエル書にある予言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディアペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが予言されています(「ダニエルの預言に注意を払いなさい」という本が詳しく解説) 

歴史と考古学を調べて分かったのは、ダニエル書に限らず聖書の他の部分のすべての予言(70個ほど)が、100%実現しているということです
もし 一つの予言でも実現しなかったなら、もうそれでイカサマと分かりますが、聖書の予言は全部当たってきたことが歴史によって証明されています。信じがたいことです

人間では必ず当たる予言を述べるのは不可能です。聖書の予言は
創造者によって人間に与えられたと 聖書に書かれています

それで聖書の予言は、やはり創造者が存在している強力な証拠となっていることがわかりました

それでは、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました

その答えは簡単に言うと
人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた ということです

どういうことかというと、聖書によると、創造者は愛と正義の神で、人間を造った時、動物のような本能ではなく、思考力(生きる意味を考える力)、良心、正義を求め愛を楽しむ能力を付与しました。 子供をもうけ、家族を愛し、他の人を愛し、また愛されることを楽しめるように造られました

それだけではなく創造者の愛を知るように造られてもいて、神は人間みんなが生きる喜びを味わえるように五感を与え、美味しい果物や野菜や調味源、感動的な自然や動植物を造り、それらを人間が楽しみ、感動できるようにして、創造者が人間を愛していることを伝えている とのことです。聖書の使徒14:17に「神は人間に雨や実りの季節を与え、食物と楽しさで人間の心を存分に満たして、ご自分を明らかにしてこられた」とあります

聖書によると、創造者はとても人間を愛していて、元々は人間が地上で健康と若さを保ちながら永遠に生きて、他の人との愛や友情を深めていけるように、そして自然界の色々な場所や植物や動物を見て 研究して毎日楽しみ、驚き、感動し、また芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しめるように、さらに神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたとのことです。聖書の伝道の書3:11では『神は宇宙、地球、動植物、人間などを美しく造られた。神が造ったそれらのものを人間が知り尽くして飽きたと言えないように。永遠の時を人間に与えた』ということが示されています。
(神経学者によると現在人間は一生の間に脳の潜在記憶容量の1%の100分の一しか使っていない。永遠を思う心。これらは永遠に生きるよう造られた名残)

ところが、過去に人間が創造者の定めた法律を捨てたため、永遠に生きる権利を失ってしまいました。
さらに良心を正しく働かすことができなくなりました。その結果、世界は混乱し、不公平で過酷な社会になり、私達はとにかく生きて、病気にもなり死んでいきます。真の愛と正義を見失った世界で社会も家庭も混沌としています。これが今の世界です

でも聖書によると、創造者は将来、正義を愛する人間に地上での永遠の命を楽しむ権利をもう一度与えてくれるとのことです。
ただし、地球で永遠に生きるためには、創造者の言われることを学んで、他の人を愛し生きなければならないということです

信じがたいでしょうか、客観的に科学と聖書を調べた結果分かったのは、本当に創造者がいて、あなたを見ていて、とても愛してくれていること、私達に完全な健康と若さを取り戻させ、正義の社会で永遠に生きて、他の人間と愛し愛される生活を楽しませ、心を満たせること、そして地球の様々な場所や植物や動物についての知識を増やし、永遠に感動し、学問や芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しませること、そして神との友情を永遠に深めてゆくこと、これが神が人に与えた生きる目的だということです

この動画が分かりやすく説明しています https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...

私はその時を楽しみにしながら研究し、創造者の名前がエホバということも知りました。また他の人に愛を示すよう努力しとても幸せです

上記の事が本当かどうか確かめたいと思うならインテリジェントデザイン論と聖書を以下から調べてみてください
https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88...

https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC...

食べて寝て働いて遊んで死ぬ…人間はそのために生まれたのではありません。これまでのあなたは大変な人生でしたが、将来本当に幸せになれます。

上記の真実を隠そうとする世の中ですが、あなたも本当のことを探してください

必ず大きな感動と生きる喜びを得られるはずです
あなたの幸せを心から願います

blu********さん

2018/6/1510:09:22

20過ぎたけど不幸続き
自閉症、いじめ経験あり、引きこもりあり、リスカ経験あり、自殺未遂あり、友達が自殺、更に何人かの友達も事故死
母親はブラック企業で働いてて、父親は浮気が原因で俺がまだ幼い頃に離婚、生死すら分からない

心療内科にも通ってるし、カウンセリングも受けてる

こんな俺にも恋人は居る、友達は居る
こんな俺でもまだ生きてる

諦めたら、そこで人生終わるよ
何事も諦めないことが大切なんだ

rla********さん

2018/6/1505:44:11

比べるからでは?

厳しく言わせて頂く事も大事と思い書きなぐります。

生まれによるもなにも
無意識に父から母へ一等賞で生まれてきたのが貴方なのですから生まれの責任も落ちて出てくれば個人の責任です。

誰かの性にすることで逃げる口実に不幸を振りかざしても自らを責め立てている現実を見据えるべきです。

今どうあるべきか、その一秒ごとに問い続ける無数の決断の上に今と言う意識に至る。

切り開く為には痛みを覚え、どうなれば理想に近い己に慣れるのか、苦しみながら歩むが人生。

変わろうとしなければ時は無駄に過ぎ去ったとネガティブの口実を探してしまうもの。

自信を持つと言うのは相当の努力の上に成り立つものです。

しかし休むことも大事でバランスよく旨いもまずいも味を知らなくては理想には近付けないものです。

今どうあるべきか。
その積み重ねが過去になり、未来を見据えると言う事。

やらねば何も上手くはならない、戦後の物のない時代ではなく選ぼうと思えば何でも選択出来る時代なのですから興味あることに情熱を注ぐべきです。

愛にこだわるよりもどうあるべきか、この想像こそが愛である事に気付いた時に意識は変わると思いますよ。

has********さん

2018/6/1505:21:55

意味はある、

20を過ぎたら楽しい人生にすれはよい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる