ここから本文です

法科大学院で中学校の社会の教員免許は取得可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1509:06:02

法科大学院で中学校の社会の教員免許は取得可能ですか?

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/6/1511:01:56

☆教員免許の場合

・4大で修得した単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院で修得した単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学社会専修免許を取得するには、
中学社会1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)高校理科専修免許を取得するには、
高校理科1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。


→そのため、例えば、
教員免許を何1つ持っていない状態で、大学院に入学し、
中学社会専修免許を取得する場合は、

・大学院修了&中学社会専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学での履修・単位修得が必要な、
日本国憲法・教育心理学・特別活動論・道徳教育論・社会科教育法・教育実習事前事後指導・教育実習・教職実践演習といった、中学社会1種免許取得に必要な67単位

・・・以上の、合計99単位を、
大学院での履修・単位修得と、4大での履修・単位修得により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目・何単位でも許可しています」


B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、

教育実習事前事後指導、教育実習、教職実践演習
介護等体験事前事後指導、介護等体験

教育心理学、特別活動論、教育方法論、
社会科地理歴史科教育法Ⅰ、社会科地理歴史科教育法Ⅱ、
社会科公民科教育法Ⅰ、社会科公民科教育法Ⅱ、
生徒指導論、教育相談論、

など、実習科目・実技科目・演習科目・実験科目・教職科目を全て除き、
講義科目のみ、1年間につき、最大3科目6単位まで許可しています」


C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応が、てんでバラバラです。


☆また、
大学院によっては、

(例)「本大学院で、中学英語専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、中学英語1種免許を取得された方のみです。

中学英語1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修・単位修得して、
中学英語専修免許や中学英語1種免許を取得することは、
本大学院では、一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

「大学院に進学し、
一生懸命がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、教員免許は、何1つとれませんでした・・・(泣)」

・・・という、
大変悲しい結末になってしまう可能性も、

十分、ありえます。


→ですから、

必ず、あらかじめ、
進学希望の大学院の教務部に電話するなどして、

(例)
「高校公民1種免許は、持っていないのですが、
大学院入学後に履修して、高校公民免許を取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認しておいたほうが無難です。



☆上記のAタイプの大学院に進学する場合であっても、

例えば、

木曜5限に、
中学社会専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「東洋史特論」
中学社会1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「社会科公民科教育法Ⅱ」
中学社会1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「教育心理学」
中学社会1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「教職論」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目しか履修できない!

・・・といったことが起きてしまった場合は、
中学社会免許を取得できるまで、修士課程で留年して3年以上かかる場合もあります。


→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

2年で取得できるか・3~4年かかるか。は、

実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。



☆短大で取得する場合、

中学社会免許が取得できる短大は、ものすごく少ないのですが・・・・、


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287059.ht...


→日本全国、どこへでも行くんですか・・・?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1511:11:22

    詳しくありがとうございます。大学で教職課程を取っていたので少しは教員免許に必要な単位は持っているのですが、他の大学に行ったら今まで取った単位は関係なく、また0からですか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pse********さん

2018/6/1522:40:29

ローで教員免許なんぞ取っている暇はないでしょう(キッパリ)。朝から晩まで司法試験の勉強漬けの生活なのに教職科目なんか学ぶ時間はない。
教免は学部の間に取っておくべきでした。
それよりむしろ行政書士などをさっと取っておけばよいのではと思います。

kaj********さん

2018/6/1509:39:13

まあ概念上"取れない"と思っておいた方が良いですよ。

というか、法科大学院に限らず、日本中の大学院では教員免許は取れないと思っておいた方が良いです。

あまり知られていませんが、教員免許にはランクがあります。

平社員専用の2種免許、一般的な教員の1種免許、管理職向けの専修免許です。

中学社会の免許を取る場合の取得条件としては、それぞれ・・・

2種免許が短大卒以上かつ免許用の単位を43単位以上取得。
1種免許が大卒以上かつ免許用の単位を67単位以上取得。
専修免許が院卒以上かつ免許用の単位を91単位以上取得。

という条件になっています。

つまり、大学院で取れる免許は専修免許というやつになりますが、問題として必要単位数が91単位以上必要です。
大学院って2年で32単位以上が取れれば修了ですが、全科目で論文などが必要になったりする関係で32単位ですら取れないで留年する人もいっぱいいます。
なのに91単位とか無理です。4年間留年したとしても取れるかどうか微妙な状態です。

なので法科大学院とか関係なく、基本的には全ての大学院では教員免許は取れないと思っておいた方が良いです。


ちなみに・・・
じゃあ取れないのに専修免許がある理由は???って話ですが、簡単に取れる人もいます。

これは大学時代に1種免許を取った人たちです。

大学で1種免許を取ったって事は、免許用の単位は67単位を取っている訳です。
91単位まで残り24単位なので、だから専修免許が取れるんです。

なので免許が取れるという大学院があったとしても、大学で1種免許を取っている人以外は無理だと思っておいて下さい。


という訳で、基本的には大学院では新規の免許は取れなくて、既存の免許のランクアップしか出来ないと、思っておいて下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる