ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

航空券などが取れる旅行サイト、エクスペディアについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1509:17:46

航空券などが取れる旅行サイト、エクスペディアについて。

今度海外旅行に行くつもりの者です。今回が初ということもあり、その旅行がまだ先ということもあり、まだパスポートを持っていません。
しかし、早めに航空券は取っておきたいなと思い、トラベルコから検索してみたら、エクスペディアはパスポート情報は予約時不要となっていたので、早速予約してみようと思って、エクスペディアのサイトに飛んだら、パスポート情報が必要でした。

トラベルコによると不要ってなっているので、飛ばすことはできるのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoi********さん

2018/6/1601:17:32

こんな質問を書いている暇があったらパスポートの申請に行ってきな。ID非公開はバカばかり。

rat********さん

2018/6/1511:41:44

通常、航空券の予約時には、パスポート情報は不要。

ただし、予約時にパスポート情報がひつようなときとは
1.エクスペディアなどのサイト(航空会社以外のサイト、旅行会社など)のとき

航空会社の直接サイト以外から予約する場合、パスポート情報を必須にしているサイトがあります


2.予約時にパスポート情報が必要な航空会社のとき

ANA、JAL、タイ国際航空などは航空券の予約時にはパスポート情報は必須でない。


3.出発日が間近あるいは路線によってパスポート情報が必要なとき
があります。

ANAでとくには予約時にパスポート情報は必須ではありませんが、
米国路線でかつ出発日が72時間以内の場合はパスポート情報が必須となります。


パスポートが手元になく、パスポート情報が必要なサイトでは、適当なパスポート番号、氏名、性別、国籍などを入力して、予約を進めることができます。
そして、パスポートを取得した際、パスポート情報の変更で正しいパスポート番号を入力します。

ただし、
●パスポート番号しか変更できません。
氏名、性別、国籍は変更不可ですので、これらは、最初に正しいデータを入力しましょう。

●予約したサイトから変更できるもの、予約した航空会社のサイトから変更できるもの、コールセンターでしか変更できないものがあります。

とくに、コールセンターでしか変更できないとき、
1.電話がつながりにくい

海外の旅行会社のサイトの場合、さらに、
コールセンターの営業時間(毎日ではなく、また、24時間ではない)
日本語で対応できない
などの問題があります。

予約時にパスポート情報の入力が必須なサイトの場合、
後でパスポート情報(パスポート番号)の変更が可能か
また、インターネットでの変更が可能か
さらに、予約情報のオーナー(あなたが航空券を予約した際の契約先は、旅行会社なのか航空会社なのか)はだれなのか
を確認しましょう。
もし、エクスペディアなどの旅行会社の場合、変更の権限を有するのはエクスペディアなどの旅行会社であり、利用する航空会社では変更の権限はありません。
この場合、もし、出発前や出発後に問題が発生した(遅延や欠航など)場合、その対応や対処は航空会社ではありません。予約した旅行会社に連絡して、その問題に対処してもらわなければなりません。
※航空券を購入したという取引の契約は、「あなた」と「旅行会社」との間に成立しており、契約上ある約款にしたがって対応・対処されます。
つまり、航空会社の約款には従いません。そのため、航空会社の職員に対応・対処を言っても、「旅行会社に連絡を」という返事となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/6/1511:07:30

Expediaは基本的にパスポート情報不要です。
多分パスポート必須の特定の航空会社を予約しようとされたのでしょう。

トラベルコは検索サイトですので質問者様の検索条件に合致すればすべてのサイトに飛ぶ事が出来ます。

試しにExpediaで他の航空会社で仮の予約手続きをして見られたら如何でしょう。パスポート入力は必須ではないはずです。

他の方も回答されてますが、姓名の順序、スペル間違えは自己責任ですので十分ご注意を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2018/6/1510:53:17

パスポートは予約の際にはには必要ないですけど、先に取ることをオススメします。
既に出ていますが、パスポートを作ってみたら予約したときの名前とスペルが違っていた、とかもありますし。
ヘボン式でも訓令式でも間違いようのないお名前ならいいですが、万全を期するためにもパスポートを発行してもらって、そのパスポートの姓名表記を見ながら予約を入れた方がいいですよ。
書類さえ揃っていれば10日もあれば作れますし。
一度購入した航空券の名前は綴り含め変えられませんので、そこはパスポート番号以上に慎重になってください。

pkm********さん

2018/6/1509:37:32

>飛ばすことはできるのでしょうか?
案ずるより産むがやすし。
やってみればすべて解決します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる