ここから本文です

エフェクターの回路に詳しい方に質問です。 Arion sph-1を使っていたのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1509:46:03

エフェクターの回路に詳しい方に質問です。

Arion sph-1を使っていたのですが、rateとdepthのつまみが効かなくなってしまいました。
音はエフェクトon時もバイパス時も、出るには出ているの

ですが、フェイザー特有のうねりが全く出ていない状態です(ワウ半開きの状態のような音)。resonanceのつまみは、効いていることは判別できました。

部品を交換するだけで直せそうならば、はんだごてもあるので直したいと思っています。

ネットで調べていると、回路図が出てきましたので、上記の症状が出る原因となっている部分がどの辺りなのか、知識のある方、教えていただけるとありがたいと思います。
よろしくお願い致します。

補足オペアンプNJM2094Dと、NJM4558(LD→Lへ変更)、電解コンデンサをnichicon FWへ変更しましたが、直りませんでした。

この場合、マッチングされているLFO用のトランジスタが疑わしいでしょうか?
今現在、書籍等でエフェクター回路について勉強中なのですが、テスターの使い方が理解できておりません。
直流電圧の測定と、導通チェッカーの付いたものなのですが、これで損傷箇所を調べることはできるのでしょうか?

Arion sph-1,半田ごて,フェイザー,ワウ半開き,つまみ,JRC2904,オシロスコープ

閲覧数:
71
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/6/1911:07:48

rateとdepthに関係している半導体はIC5のJRC2904ですからこれが疑わしいですが、やはり入力に低周波発振器から信号入れてオシロスコープで各所の測定をして行けば故障個所の正確な診断ができると思いますが・・

  • hid********さん

    2018/6/2116:10:47

    テスターだけではかなりめんどうかと思います。2904がLFOになっているのでは?2904の三角波出力でQ1~Q4の抵抗を変えてバンドパスフィルターの中心周波数を変調している回路では?BPFの出力をQ6を通してIC4に送ってます。Q6は4027の出力でON、OFFされているようです。Q5の2SK944?あたりは回路に少し誤りがあるように思えますが・・
    オシロがあれば原因はすぐにわかりそうな気もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる