ここから本文です

Z50ムラーノのブレーキジャダーについて。 以前も質問しておりますが、この...

cho********さん

2018/6/1511:18:40

Z50ムラーノのブレーキジャダーについて。

以前も質問しておりますが、この度はディーラーにて確認してもらいました。

その結果、
ブレーキジャダーらしいジャダーではない。

(軽度)
50キロ以上のスピードでブレーキ時ペダルにキックバックとハンドルの揺れがくるが、
走行時もハンドルにわずかながら揺れがきてる。

こちらの伝えた症状はブレーキ時は速度に比例してジャダーがひどくなる
フロントのディスクローターとパッドは交換したが症状が変わらない。
上記部品を交換した整備工場によると、キャリパーも問題ない。
フロント右のみ乗り上がる段差でドゴン!とやドパンッ!と言ったような、大きい音と衝撃がくる(左折しながら乗り上げ時に顕著)と言ったところです。

以上を踏まえ、ディーラーは首を傾げながらもやっぱり走行距離的にも(138000㎞)ブレーキオーバーホールと,あとはアライメントを確認した方がいいのかなという回答でした。
段差での音は、アーム類かなぁ…という感じで、その辺のガタつきもないようで予想しかできないようでした。

要するに、ここが悪いと断定できない状況なので、1ヶ所ずつ潰していくしかないと思うのですが、どこから攻めたらいいでしょうか?

一応詳しい方の意見をお聞きしたく質問致しました。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

リクエストマッチ

2018/6/1611:39:33

どこから攻めたらいいでしょうか?・ハブベアリングはどうでしょうか

  • 質問者

    cho********さん

    2018/6/1616:59:07

    ご回答ありがとうございます。
    ハブベアリングを疑う方が多くいますが、整備屋さんが調べた感じでは問題ないといいます。
    しかし、ここまできたら潰していく意味でやる方向でいきたいと思います。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/20 09:28:35

今回頂いた回答を元に修理していきたいと思います。
現在修理待ちですが…
皆様の回答がかなり参考になりました。
時間を割いて頂き誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/6/1611:34:41

以前、プリウスで似たような症状がありました。

そちらの車が該当するか分かりませんが、キャリパーのスライドピンにグリスを詰めてみてください。
それで症状に変化が出るならビンゴです。

スライドピンを交換するか、何かしら対策を。

ちなみに、ディーラーでもスライドピンに硬めのグリスを詰める対策をすることがあります。
異音は一時的に無くなりますが、摺動不良が起こり摩耗し、隙間が更に大きくなり、また異音が発生する悪循環になります。
距離が距離ですので、対策はされているが限界なのだとすれば、交換しかありません。

wkn********さん

2018/6/1522:06:45

リフトに上げて、空転させても同じ症状が出てきますか?

ぶつけたときにどこを交換したかわかりませんが、もしかしたらハブ周辺が歪んでるかもしれません。

ハブ交換なら、ナックルとハブベアリングとショックも同時に交換してください。
ドライブシャフトの歪みは考えられませんが、念のために点検したほうがいいでしょう。