ここから本文です

【胸糞悪いです】息子にいじめの反省をさせるにはどうしたらいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1515:31:46

【胸糞悪いです】息子にいじめの反省をさせるにはどうしたらいいでしょうか?

学校に呼ばれ、息子が同じ部活の吉沢くん(仮名)をいじめていると言われました。
明らかに注意といったレベルでは
ない感じです。

例えば、息子の持ち物を吉沢くんのカバンに忍ばせてまんまと犯人に仕立てあげました。
それに、吉沢くんの持ち物を「吉沢に取られた」と言いがかりをつけ、まんまと犯人に仕立て上げて奪い取ったこともありました。

それで、私は息子と菓子折り持参で謝りに行きました。
奪い取ったものも返させました。
しかし、息子が全く反省しなくて困っています。

息子が言うには、吉沢くんは親に運動部以外許さないと言われ、やむを得ずこの部活に入った、消去法でこの部活を選んだに過ぎないらしいです。
それに、部活は来たり来なかったりで、来てもちんたらやるばかりだったようです。
そして、朝練に来ないくせに体育には出たり、体育に出たのに放課後の部活に入らなかったりもありました。
だから、小さい頃からスポーツクラブで取り組んできたのに、一人だけ未経験者が入ってきてしかもやる気なしで許せなかったと言います。
息子は、吉沢くんが悪いの一点張りです。

旦那に話しても無駄でした。
息子は、旦那がコーチを務めるスポーツ少年団で長く活躍し、そのスポーツの部活に入りました。
だから旦那は完全に息子の肩を持っています。
そんな奴俺たちのスポーツを舐めてる。
そんな奴いじめられて当然だといった感じであり、息子にたいして「よくやった」といった感じでした。
旦那は「理由のないいじめはいけないと思うが、このケースはイジメにはならない」「これがイジメになるなら、プリキュア、アンパンマン、特撮はどうなるんだ」といった感じです。

私はいじめは絶対いけないと思うのすが、息子はどうしたら人の痛みがわかるのようになるでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/6/1516:36:30

息子さんにとって自分がした事は「いじめ」ではなく、「制裁」という位置付けなのですね。そして、旦那さんも同じ。

二人にお聞きになってください。
我に正義ありと思っているなら、なぜ堂々と正面から吉沢くんに「みんな真剣にやっているんだから、いい加減な態度はやめろ」と言わずに、コソコソと相手を痛めつける方法をとったのか?

相手の心を痛めつける方法は息子さんの苛立ちであって正義ではない。正面から本質でぶつかれないのは卑怯者のすることです。旦那さんと息子さんの取り組むスポーツは、気に入らない相手は卑怯な手を使っても蹴落とせという教えなのでしょうか?

特に一人だけ未経験者で〜というくだり。私は吉沢君は一人だけ練習に付いていけないのかも。運動部しか許さないと親に押し付けてられて、気の毒だと思いましたが、そういう面は無視。

自分が正しければ、相手に何をしても良いと思っているなら非常に危険な考え方です。

プリキュアもアンパンマンも特撮も誰も自分の怒りで敵と戦っている者はいません。部活の誰かがあなたの息子さんに「卑怯な手であいつを懲らしめて」と頼んだのでしょうか?違うと思います。
プリキュアだって最近のシリーズのほとんどは、ラストはなぜ敵が悪の道に走ってしまったのか事情を知ったプリキュアが、敵の心に寄り添って目を覚まさせる展開ですよ。敵にも事情があり、同情すべき背景や心があるという事です。

よく相手を思う事。相手にも心がある事を忘れない事。自分が必ず正しいとは限らないと知る事。今のうちによく話し合ってください。
吉沢くんもたった一人の初心者で、出来て当たり前の雰囲気の中どんな気持ちだったでしょう。同じ部活の子たちは初心者の彼をどう扱っていたのでしょう。息子さんは彼の立場だったら楽しく部活に通えるでしょうか。出来ない相手を思いやると息子さんにはどんなものが見えてくるでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

syo********さん

2018/6/1516:36:36

驚きました。すごいご主人ですね。

いじめてもいい人と
いじめてはいけない人を
どんな基準で、誰が決めるのでしょう。

ご主人の言っていることは、とても危険な考えですよ。

真面目にやらない子はいじめてもいいとなると、
一生懸命やっているようでも、プロになる程上手になれない人は、本当は真面目にやっていないから、いじめてもいい、という理屈も成り立ちます。

どこからどこまでがいじめて良くて、どこからが悪いのか。
その基準は誰が決めるのか。
ご主人ですか。息子さんですか。

どこかの誰かの基準によって、ご主人と息子さんがいじめられて当然という基準を満たしてしまったら、自分が悪いのだから仕方がないと、黙っていじめをうけるのですか。

正当ないじめなど、100%ありません。

俺が頑張っているスポーツに不真面目に取り組むのがゆるせないからいじめてやる。
これのどこが間違っているんだ。
って、子どもが陥りやすいおかしな理屈じゃないですか。
それを正してやるのが親のしごとです。
それを、ご主人まで、そんな子供のような屁理屈を本気で言うなんて・・
とても危険であるとともに、とても恥ずかしいことです。

har********さん

2018/6/1516:09:47

どんな理由があるにせよ
冤罪を人に着せるって。。
その罪を旦那さんはやむ追えない。。とおっしゃっている。。

はちゃめちゃですね。。

私だったら 息子を殴って
泣きます。。情けなくて。。

この先社会人なったら息子さん
どんなことをしでかしてしまうんでしょう。

空恐ろしい気がしますよ。。

父親がそれでよし。。
というのを息子さん鵜呑みにしたら
大変。。

こういう人の痛みがわかるか
否かって 本来もっている気質にも
関係していると思いますから

父親と同じDNA持っているんで。。
難しいですね。。

kat********さん

2018/6/1516:07:03

質問者様はかなり頭を悩ませていることでしょう。
私の小学生の時の経験ですが、いじめっ子(以後A)といじめられっ子(以後B)がいて、私はBと仲がよく、その子のうちで遊んでいました。
いじめが学校で発見されたようで、遊んでいる最中にAとA母親がきました。
BがB母親に呼ばれ、僕は関係もないのですが、玄関先を覗いていました。
A母親がBに謝った直後
Aの顔を平手でおもいっきりぶちました。

1発目打って
「痛いか?」
2発目打って
「痛いのか?」
この時点でA泣いていました。
3発目打って
Aはわんわん泣きはじめました
「人からされたら泣くのに、それを何で人にするの!」
と更にもう1発

その時はあまりの衝撃に呆然としていましたが、親の気持ちを考えると将来の事を考えてのことでしょう。
A母親は打ちながら泣いていましたし。
手を上げたいと思ってあげているわけではありませんしね。
AはBに「ごめんなさい」とちゃんと謝ってましたが、あまりの事になぜかそのまま私は玄関の外に出て帰りを見てましたが、母親はBと手を繋いで帰りました。

体罰と暴力は全く違うと私は思っております。
親は子供より早く死ぬ
まぁ寿命なのでほぼほぼこうなります
いじめらる方にも問題がというのもありますが、どう考えてもいじめは悪ですね
そういう人間は社会に出た時にしっぺ返しくるかもしれませんし
どういう輪の中にも溶け込んでほしいとも親は思うでしょう
昔私も親にぼこぼこに殴られ、金属バットで殴られた時がありますが
やんちゃ盛りで親にも殴りかかっていたクソガキと呼ばれる部類でしたが
完全に私が悪かったことなので、黙って殴られました
恨んだりも何もしてません
他人に迷惑をかけるなというのは、親の躾の部分です
他人に迷惑をかける行為、それがエスカレートしてしまうと殺人等になってしまう危険性もあります
可愛い我が子ですから、何が何でも真っ当な人間にという親の気持ちがあって当然です
食べ物を残す→体罰
これに関しては完全に暴力だと思います
食べ物を残す→どう食べさせるかを考える
こう考えるべきと思うからです
その人の為を思って、本気でに叱ってくれる人等はこの世には少ないですからね

気にくわないから殴る、ムカつくから蹴る
私はこう思っていて、反対意見だから殴る
そんな事がまかり通る世の中ではないですし、可愛い我が子が被害者にもなりかねません
体罰推奨の私ですが、実行してくださいなんて言えませんし言いません
話で解決したいのであれば、何回でも何十回でも話して解らせるしかないです。

いじめは本当になくなってほしいと私は思っておりますので
心から早期解決、改善を応援しています。

頑張ってください。

lun********さん

2018/6/1515:54:57

あらあらソレを産んで育て上げたのはどこのどなたさま方かしら。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる