ここから本文です

戦国時代の武将で豊臣秀吉って天下を統一した割には人気がないような気がするんだ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1515:38:28

戦国時代の武将で豊臣秀吉って天下を統一した割には人気がないような気がするんだけど、チビだからかな?

なんか「戦国時代の好きな武将は?」と聞かれて「豊臣!」って答える人あんまりいない気がする。

閲覧数:
393
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2018/6/2208:39:03

ブサイクだからな、
宣教師から醜悪な顔と散々書かれている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amr********さん

2018/6/1612:41:51

関西では昔から人気者。大阪城を見れば豊臣の名を思い出しますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2018/6/1609:23:12

いえ、農民出で天下を取ったという理由で人気ありますよ。

nic********さん

2018/6/1518:18:11

時代によるよ。
明治から戦前は秀吉が第一人気。立身出世の象徴。
高度成長期以降は家康が人気に。堅実さが人気に。
バブル崩壊の頃から信長人気に。既存のものを壊してほしい願望の表れ。

bel********さん

2018/6/1517:13:07

う”ん、、、、(汗。

そうですね~、、、。

これが「織田信長」とか、「徳川家康」だといきなり熱狂的なファンとか

でてくるんですよね~。ある意味、「狂信者」ともいうべきでしょうか?

で、考えてみたんですけれど

「織田信長」は才能的に内政、外交、合戦の全てにおいて抜きん出た

「天才」だったからだとは思ったのですが、そこで考えが変わりました。

と言いますのも、信長も含めた戦国時代のすべての武将が「戦いに勝つ」

ことで天下統一を果たして「下天」を成し遂げようとしていたのですが、

(それは戦国時代で有名なあの「義」の武将、上杉謙信でも同じだった)

しかし、たった一人だけ「徳川家康」だけは「武をもって天下を制す」

という考え方をしなかった、つまり、江戸幕府を開いて260年近くに

渡って「平和による統治」でこの日本という国を統べようとしたんです

よね~、、、。その精神的なエネルギーレベルの高さがたった一人の

「下天の成功者」たる徳川家康を排出できた理由だったのかも、と(汗。

そういった、言ってみれば特殊な出自、才能、能力を持って生まれいでた

戦国武将達の中で「豊臣秀吉」は確かに親近感のわく魅力的な人柄だった

ものの、「これ!」という恐ろしく他の武将と際立った「なにか」を

持っていなかったから ではないかとも思いますね、、、(汗、、、。

ojy********さん

2018/6/1516:15:44

今はね
ゲームなどで人気が分散してきたから

一昔は大人気だったけどね
でも家康よか人気だな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる