ここから本文です

おばさん(父の弟の奥さん)が亡くなりました。 もちろん父はご香典をつつみます...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1516:33:52

おばさん(父の弟の奥さん)が亡くなりました。
もちろん父はご香典をつつみますが、甥の自分も包んだほうがいいのでしょうか?

ちなみに自分は結婚していますが跡取りで親と同居しています。
一家代表で父だけでいいかそれとも自分もしたほうがいいのか迷っています。
宜しくお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkf********さん

編集あり2018/6/1520:46:10

親族の◯◯家代表として父が参列し香典をする。
そこにこだわっての質問と思われます。

そこの地方とか貴方とおじさん、亡くなられたおばさんの親交状況にもよるので正直、コレが正しいとは言い切れません。
お父さんに聞かれてから決めたらどうですか?
お世話になっていた場合、呼ばれているなら、2万円。
呼ばれてないなら、1万円。
双方に3,000円程度のお供え物。
参列されるのであれば、同等の立場の方と連名での供花か供物でも良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2018/6/1519:01:09

貴方の親に相談を、仮に別生計なら香典は1~2万ですな~

jun********さん

2018/6/1517:19:19

包むのが常識でしょう

man********さん

2018/6/1516:46:47

同居・非同居、未婚・既婚は無関係。

独立した生計で生活してるなら、同一住所で生活してる2世帯。

香典は世帯ごとに対応する。

既婚・同居で親の生計に寄生してるなら、香典は不要。

awa********さん

2018/6/1516:46:14

「オヤジ、いくら包む?」って聞いてからですね。
葬儀は食事もありますから・・。
オヤジさんのお包みで大丈夫なら手ぶら。
少し足らんな~~。だったら1枚か2枚を包んで行けば?
私もオヤジが生きていた時は
相談しておりました。

dra********さん

2018/6/1516:37:20

お付き合いの程度にもよると思いますが、私ならお包みします。

お父様に相談されてはいかがですか?