ここから本文です

マカオに旅行に行きますがiphoneの設定について質問です。 今までパソコンとガ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1516:48:17

マカオに旅行に行きますがiphoneの設定について質問です。

今までパソコンとガラケー持参で海外に行っていました。

今更ながら、今回初めてスマホ、iphoneを購入して、
マカオに行くことになります。

そこでiphoneの設定について質問です。iphone8plusです。
キャリアはdocomoです。
使用は日本への国際電話と朝晩にwebメール(ぷらら)を
チェックしたいです。
ラインはしません。
ホテルにフリーwifiがあるのでそれだけで済ませたいです。

その場合の設定ですが自分なりに調べました。
1)日本を出るときに飛行機乗る前に 機内モード オン
飛行機を降りたら 機内モード オフ
その時に同時に
2)設定→モバイル通信→モバイルデータ通信をoff
3)データローミングをoff
4)ホテルについたらwifiの設定
(これはパソコンで経験あるのでわかります)

これで海外パケホーダイの契約をせずに
電話とwebメールチェックが使えますでしょうか。

それとホテルの部屋を出るときには
つまりホテルのフリーwifiの範囲を出るときには
電話はどうなるのでしょうか。
通常の国際電話代だけならいいのですが、
勝手にパケットを使うようなことが
あれば困ります。その点は大丈夫でしょうか。
それとも電話はフリーwifiは関係ないのでしょうか。

あともう1つ。
Yahoo!のニュースがいつも届くのですが
これも海外にいても勝手に届いてしまって、
それにパケットがかかってしまうのでしょうか。
それなら切っておいたほうが無難でしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/6/1814:42:58

モバイルデータ通信をオフにすれば「電話のみ」の受発信は可能になります。
その代り3G/4Gは使えないので高額通信料金も掛かりません。

また、マカオ現地の通信キャリアの電波は掴んでますが、モバイルデータ通信(オフ)なので、それだけでは通信料金は発生しません。電話を受信、発信した時に通信料金が発生する仕組みです。

ですから、仮に電話を着信しても受信(電話に出る)の行為をしなければ通信料金は発生しませんので安心してください。

また、ホテルのフリーWiFiでは普通にメールの受発信、LINE、地図検索、Web検索など問題無く無料で可能になります。つまり、ホテルのフリーWiFiに繋いでる限り、LINEのメッセージ、無料通話も日本同様に無料で普通に使えます。

それ以外にフェリーターミナル、香港国際空港などでもフリーWiFiが可能です。当然、LINEも含めて全て無料で繋がります。

設定としてはあくまでもモバイルデータ通信(オフ)、WiFi(オン)という状況です。モバイルデータ通信(オフ)ならば高額通信料金は発生しません。

電話はほとんどの人が、ホテル、フェリーターミナル、国際空港のフリーWiFi利用時にLINEなどの無料通話、無料メッセージをしている人が大半だと思います。

マカオの場合はフェリーターミナルの自販機でプリペイドSIMを購入すると非常に便利なのですが、、、今回はスマホ利用初の海外と言う事なので今回はこの辺りで話しを切り上げておきましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1822:50:53

わかりやすい安心できるお話を
    ありがとうございます。
    フリーwifiが空港などで使えるのは
    パソコン持参時に知っていましたが
    スマホでラインができるのはなお便利ですね。
    簡単です。ぜひ試したいです。
    プリペイドSIMというのは聞いたことはあるのですが
    確かに私にはまだ応用すぎて難しいので
    次の機会に勉強します。ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/21 22:44:05

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkm********さん

2018/6/1822:20:49

機内モードにする方が多いですが、これでは電話、SMSが使えなくなるので私はおすすめしません。

あなたの考えている設定でOKです。
この設定で、Wi-Fi以外ではデータ通信しませんので、高額請求にはなりません。
(電話は国際電話料金です)

電話、SMSが一切使えなくてもよいのなら機内モードでもいいですが、緊急電話もできなくなりますし、着信があってもわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nwf********さん

2018/6/1721:54:36

私も海外出張の時は常時国際通話の送受信が可能でインターネットはホテルなどのWIFIが利用出来るところで利用をしています。現地キャリアの割高なデータ回線の利用はしません

この場合スマホの設定はモバイルデータ通信オフ、又はデータローミングオフですがデータローミングは通常国内の使用の時はオフになっていますから何も設定しなければ海外では一般の国際通話とWIFI利用しかできません。(現地のデータ回線に接続されませんからこの間のパケット料の請求はありません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/6/1517:14:30

ちょっと違います。
現地に着いたら機内モードオンのままでwifiをオンにすればいいです。これでホテルのwifiは使えます。余計な課金は一切ありません。但しWifiでは普通の電話は使えません。
wifiで使えるIP電話をお奨めします。日本からの受信は無料、日本への発信は日本国内と同じ料金です。マカオに電話する場合は国際電話扱いになりますが、料金は安いです。050callでマカオに電話は1分10円です。日本出発時にいつもの携帯をIP電話の番号に転送設定しておきます。以前は国際電話料金の安い050callを使ってましたが、現在は留守電機能が高い050plusを使っています。電話が取れないときに掛って来た電話はメールで知らせてくれます。留守電に録音された音声ファイルも添付されてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/6/1516:55:19

書かれていることで正しいかと思います。
モバイルデータ通信がOFFであればネットに接続することはできません。電話はデータ通信を使いません。
Yahooのニュースもでメタ通信が遮断されているなら、届きません。
ご心配なら、各種設定された上で機内モードをONにされて、国際電話を利用される時のみOFFにされると良いかと思います(受信はできないと思いますけど…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる