ここから本文です

イギリスの王室って何年前にイギリスに来たのでしょうか?元はどの民族なのでしょ...

tak********さん

2008/9/1518:47:05

イギリスの王室って何年前にイギリスに来たのでしょうか?元はどの民族なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2008/9/1719:34:07

もともとの起源は1066年、ノルマンディー公ギョームがイングランド王に即位したのが起源です。フランス系ノルマン人というか、ノルマン系フランス人と言った方がいいと思います。この時に、英語にフランス語の語彙が大量に入り込みました。
イングランドor英国では女系の継承を認めているので、外国に嫁に行った英国王女の子孫が、「本家」が何らかの事情で断絶したり、政変があれば英国王につくことがあったわけです。
その結果、外国人が英国王位につくことがしばしばあったわけですが、女系を通して血統的にはつながっています。まったく縁もゆかりもない外国人が王位を簒奪したわけではないのです。
ノルマンディー公ギョーム(ウィリアム1世)が開いたのがノルマン王朝、フランス系です。
アンジュー伯アンリ(ヘンリー2世)が開いたのがアンジュー(プランタジェネット)王朝、フランス系です。
ヘンリー・チューダー(ヘンリー7世)が開いたのがチューダー王朝、ウェールズ系です。
スコットランド王ジェイムス6世(ジェイムス1世)が開いたのがスチュアート王朝、スコットランド王です。
名誉革命で即位したのがオランダ総督ウィレム(ウィリアム3世)、オランダ系です。
ハノーヴァー選帝侯ゲオルグ(ジョージ1世)が開いたのがハノーヴァー王朝、ドイツ系です。
ヴィクトリア女王の夫の家系、サクス・コバーグ・ゴーサ王朝を名乗ったのがエドワード7世、ドイツ系です。
そして、エドワード7世の息子のジョージ5世が王朝名、ならびに家名をウィンザーに変えました。
現在の君主は女王で、これまでの慣例によれば、チャールズ皇太子が即位すれば父方の家名を名乗ることになります。
ただしマウントバッテン=ウィンザーと二重名にして、ウィンザーを残すことになっています。
この場合、王朝は、チャールズ皇太子の父親の家系のギリシア系(ギリシア王室はもともとデンマーク系なので、デンマーク系でもある)になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2008/9/1520:52:01

現在のウインザー家と改名前のハノーバー家は、1714年のジョージ1世からです。
ジョージ1世は、ドイツ人です。
現在のイギリス人が考えるイギリス王家の始まりは、1066年のウイリアム征服王からになります。
ウイリアム征服王は、フランス系ノルマン人になります。
さらにその前をさかのぼると、イングランドの統一を行ったエグバート(827年)
エグバートはアングロサクソン族
統一前の分裂時代前にもアングロサクソン7王国があり、私の持っています年表で最も古い王は、サクソン族のエラ488年になっています。

kie********さん

2008/9/1519:25:09

18世紀だったと思います。ドイツから来ました。というより議会がドイツから連れてきました。それでザックス・コブルク・ゴータ朝といいます。簡単にハノーヴァー朝とも言います。ドイツ人王ですから英語が話せませんでした。それで議会が責任内閣制を創出します。オーストリア継承戦争では実家のドイツに肩入れしてフランスと敵対し、フランスがその復讐戦で7年戦争を起こすと戦費を捻出するため植民地アメリカに過酷な税を課したため、独立を促進してしまいます。
近代になってドイツとの関係が悪化するとドイツっぽい名前が具合が悪いのでウィンザー朝と名前を変えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる