ここから本文です

人を起こすのが苦手です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1600:00:24

人を起こすのが苦手です。

私の妹はすごく寝坊助で、1度寝ると中々起きません。
母は妹が学生の頃から大声で怒鳴ったりして叩き起していますが、私はどうも上手く起こせません。
大きな声を出せず、起こさなきゃ!声を出さなきゃ!という気分になってしまって辛いです。
おまけに学生の頃に「ちゃんと声出して!」「聞こえませーん」とか言われたことも思い出しちゃったり…(^^;

普段から声を出すのがあまり得意ではないので、家族とはいえ大声を出さなくてはならない状況になると苦しいです。
とくに1回で済まないことだと、ずっと不安だしどうしていいか分からなくなります。

どうしたらいいでしょう?
本気で怒ると声が出るのですが…そうでもないと中々心理的な問題なのか、声出せなくて…(^^;
親に「私は妹のことを起こすのは無理、難しい」といえばいいのでしょうが、「それくらいやってよ」と言われてしまったらそれまでだと思って言えなくて…
起こすのを頼まれた時は、他にやりたいことがあっても気になって出来なくなるので本当に悩みます。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2018/6/1600:04:29

でっかい音が出る目覚まし時計を手で持ってって、起きるまで鳴らし続けるとか。
または、妹さんの好きな音楽とかを枕元で大音量でひたすらかけるとか。

自分もとんでもなく寝起きがダメな人間ですが、お気に入りの音楽とか流れると、気持ちよく覚醒するイメージがあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1600:31:34

    ありがとうございます!
    それ、いいかもしれません!
    音楽なら嫌な気はしないですよね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/6/1600:03:19

起こしてあげる人がそこまで悩み、起こされる人はなんとも思ってないです。
「自分で起きたらいい。私は無理」といもうとさんにもおやごさんにもいったらいいです。