ここから本文です

D-starには他社の無線機からアクセスすることは不可能なのですか? Wires-Xだと...

cha********さん

2018/6/1600:16:58

D-starには他社の無線機からアクセスすることは不可能なのですか?

Wires-XだとDTMFが出せれば繋げられると聞きました。D-Starはアイコムの
無線機だけですか?

アクセスポイントが遠くてハンディでは届きません。
モービル機だと出力も大きいのですがヤエス製です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/6/1610:34:05

>D-starには他社の無線機からアクセスすることは不可能なのですか?

「他社」というのが 「ICOM以外」という意味なら KENWOODに D-STAR対応機種があります。(TH-D74、古くはTMW-706/S)

>Wires-XだとDTMFが出せれば繋げられると聞きました。

そうですね。
FMで運用しているノード局が近くにあれば・・・の話ですが。

>D-Starはアイコムの無線機だけですか?

構想には「既存のアナログFM通信等もレピータ局でデジタル変換して、新しいシステムを利用できるようにする。」ということが盛り込まれていますが、まだ実現していないようです。
https://www.jarl.com/d-star/gaiyou.htm

>アクセスポイントが遠くてハンディでは届きません。

D-STARのアクセスポイントは「ID-51 <新機能プラスモデルII>」を入手して自分で作ることが可能です。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/digital/id-51_plus2...

>20W出さないと届かないのです。

20W機の場合より利得が 6dB大きいアンテナを使えば届く計算になります。

>アイコムの本社は大阪の南の方。北にはアクセスポイントが有りません。

電波が届くかどうかは距離にもよりますが、ロケーションの影響も大きいです。
ロケーションとは電波の飛びの良し悪しで言った環境の良し悪しのことです。
高くて見晴らしの良いところから発射すると電波は遠くまで届きます。
つまり距離が遠くてもロケーションが良いところに設置されたレピータならアクセスできる場合があります。
大阪府には以下のような D-STARレピータがあるようです。
私は大阪の地理に詳しくないので分かりませんが、良い条件になりそうなレピータはありませんか?


(15)大阪府大阪市平野区 (アイコム加美事業所) JP3YHH 439.39
(16)大阪府東大阪市山手町 (生駒山 NTT生駒中継所) JP3YHJ 439.01
(17)大阪市天王寺区堂ヶ芝 JR3VG --- ※ 434.40
(18)大阪府大阪市浪速区日本橋 JP3YID 439.49
(19)大阪府大阪市中央区大手前 (日赤大阪府支部) JP3YIN --- ※ 434.44
(20)大阪府大阪市中央区谷町 JR3VH --- 439.23
(21)大阪府堺市南区茶山台 JP3YHT --- 439.31
(22)大阪府池田市畑 JP3YDH --- 439.09
(23)大阪府泉大津市東豊中町 JP3YEN --- ※ 434.20
(24)大阪府寝屋川市太秦東が丘 JP3YHX --- 439.43
(25)大阪府柏原市玉手町 JP3YFE --- 439.29
(26)大阪府阪南市光陽台 JP3YIB --- 439.07

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/6/1607:42:44

D-STAR用の無線機以外では不可能です。
ICOM以外ではKENWOODから出ています。

pgb********さん

2018/6/1600:23:35

ケンウッドがD-STAR対応の無線機を発売しています

ハンディではTH-D74、モービルはTMW-706でD-STARに接続できます

八重洲やアルインコにはD-STAR対応機はありません