ここから本文です

1年半前に18歳の娘が学校の体育の授業中に全身の蕁麻疹からアナフィラキシーショッ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1600:18:06

1年半前に18歳の娘が学校の体育の授業中に全身の蕁麻疹からアナフィラキシーショック症状が出て救急車で運ばれました。

その日は点滴を打ってもらい2時間程で蕁麻疹が引きました。

そして今日、大学へ進学した娘から「また全身蕁麻疹が出た」と連絡が来ました。
私もちょうど仕事が休みで家にいたので車で1時間半かけて迎えに行きました。
大学に到着した頃には娘の顔の蕁麻疹は引いており、身体の蕁麻疹はまだ残っていたので、地元に帰ってから かかりつけの病院へ連れて行こうと考えていたのですが、地元に帰るとすっかり蕁麻疹は引いてしまいました。

前回の蕁麻疹の診断は、運動誘発性アナフィラキシーショックと診断され、アレルギーを調べると小麦?といった診察でした。
その後、激しいスポーツをする時には小麦の摂取を避ける様にはしていましたが、普段の生活では特に小麦を避ける事はしていません。

今朝はパンを食べ通学したようです。
パンで蕁麻疹
今回は運動をしていた訳でもなく、アナフィラキシーの症状も出なかったようです。

蕁麻疹は全身に出たとしても、自然に引いてしまったとすれば、診察しなくても大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/6/1608:56:12

こういうところは色々な意見を聞ける場所でもあると思うので私の意見を言いますね。
正直、病院に行くとしたら質問者さんと娘さん一緒に行くのですか?
それとも質問者さんだけ?
または娘さんだけ?
それと今回の蕁麻疹に対して原因を把握しているんですよね?
でも蕁麻疹が出てしまい、今は引いてしまった。
この状態で病院に行って何を聞くのですか?
何か聞きたいことや検査したいことがあるのであれば行くべきだと思います。
でも、何もなければわざわざ時間とお金を使ってまで行かなくても良いのでは?と単純に思ってしまいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spo********さん

2018/6/1600:27:17

食物アレルギーは先天的な物は無く
後天性ですから小麦以外のアレルギーが
出た可能性もあります
受診できるのなら再度アレルギー検査を
するのが良いですね。

chi********さんも言われる通り
ココで聞くよりは病院に行った方が良いですよ。
こう言う不特定多数が書き込める場所では
知ったかぶりをする人も少なくありませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる