ここから本文です

ネット接続設定について。 インターネット接続を行う場合、onuとPCで接続設定...

ha4********さん

2018/6/1606:33:27

ネット接続設定について。

インターネット接続を行う場合、onuとPCで接続設定して回線接続させてから無線ルーターを繋いだ方がよいのでしょうか?

それとも、接続設定前にルーター繋いで設定しても同じでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

編集あり2018/6/1608:00:47

ネット接続設定の事情は
設置された回線機器が
ルーター機能の無い単純な回線終端装置(ONU:画像右)だけの場合と
ルーター機能を備えたONU内蔵のホームゲートウェイ(HGW:画像左)の場合とで異なります

ホームゲートウェイ(HGW)が設置されている場合
HGWにPCを接続して、HGWにプロバイダ接続ID、認証パスワードを設定(開通工事の際設定済みで ほとんど設定事項がない場合もある)
インターネットに繋がることを確認した後
HGWに無線ルーターを接続し
無線ルーターの設定を行うのがよいでしょう

単純ONUが設置されている場合
インターネットに繋がる機器が無い状態で
無線ルーターの設定作業を行わなければならない不安がありますが
以下の理由がありますので
先に無線ルーターを繋いでインターネット接続設定を行ってから
PCを繋げることをお勧めします

単純ONUにパソコンを直接接続するには
PCにプロバイダ接続ID、認証パスワードを設定する必要がありますが
単純ONUに接続する無線ルーターのほうにも
プロバイダ接続ID、認証パスワードを設定する必要があります
その結果 PCを無線ルーターのほうに繋ぎ替えた場合
PCの設定をそのままにしていると
PCの設定と 無線ルーターの設定とが干渉し
インターネットには正常には繋がらなくなる場合がほとんどです

ネット接続設定の事情は
設置された回線機器が...

質問した人からのコメント

2018/6/16 09:45:29

回答ありがとうございます。
うちは、単純ONUなのでルーター繋いでから接続設定で問題ないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ina********さん

2018/6/1607:51:21

ONUの機能次第。。
ひかり電話を契約してあってルーター機能が働いてるONUならば、パソコンとONUを繋いでONUにプロバイダへの接続設定をして、無線LANルーターをAPモードで繋げる。

ONUにルーター機能がない、働いていない場合はONUに無線LANルーターを繋いで無線LANルーターにプロバイダへの接続設定をする。

bfm********さん

2018/6/1607:06:12

無線ルーター繋いでから
設定のが良いですよ。

先にPC繋いで設定しちゃうと
ルーターの意味なくなります。

ルーターに設定してあげてください。