ここから本文です

ブリッジによる口臭について相談です。経緯もお話しさせてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1607:10:55

ブリッジによる口臭について相談です。経緯もお話しさせてください。

6年〜8年前に(細かな年数は忘れてしまいました)左上奥歯をブリッジにしました。
当時は学生でブリッジがどうのとかよく分からず言われるがまま治療し、手入れ方法も知らなかったので特別歯間ブラシも5年以上は使っていませんでした。むしろ、ここの歯はあまりいじらない方がいいと思って軽めに歯磨きしていたほどですし、よく観察した事もなくブリッジの構造も知りませんでした。

5年後に再び歯科治療で通院した際に、ブリッジのところが磨けていないと指摘がありそこで初めて手入れ方法を学びました。その時のブリッジ周りの汚れは今でも忘れないほどに酷いものでした。
手遅れかなと思いながらもそれからは歯間ブラシで毎回きちんと歯磨きをしています。

それからここ2年ほどでしっかり磨いても酷く匂うようになり、指で触って確認すると、明らかにブリッジのある左上奥歯の激臭でした。(泣)
痛みや腫れ、グラつきはありませんが、ただただ口臭が酷く、口の中もネバつきがあったり乾きがあったりで不味いです。
特に朝起きると最悪です。。キスなんて絶対できません。

そして昨日からホームホワイトニングを始めました。歯の型を上下にはめて一晩過ごし、今朝、外してみるとブリッジの部分にだけ濁ったネバついたような液が溜まっていました。
口臭の原因が個体として目に見えた瞬間でした。

今まで利用していた歯科はホワイトニングをやっていなかったので別の歯科に変え、その時にブリッジが腐っていないかも見てもらいましたが問題ないとの事でした。(レントゲンを撮りました)
ブリッジに問題がなくても口臭やネバつきで、ブリッジを作り直すことはできるのでしょうか?一度ゴッソリ外して綺麗に洗浄したくて仕方がないのですが、ブリッジについての相談はブリッジ治療をした昔の歯科で話した方がよいですかね、、?2件の歯科を掛け持ちもありなのでしょうか?

ホームホワイトニングの事でいっぱいでまだブリッジの事を相談できていません。こちらで相談先のアドバイスを頂いてから、当時の歯科か、現在の歯科どちらに相談するか決めたいと思っております。
同じような経験されてる方の話もお聞きできたらと思っております。

口臭さえなくなれば、ブリッジ自体の違和感や痛みはないのでいいのですが、、。まるで自分の歯のようです。

長々と読んでいただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfn********さん

2018/6/2214:21:33

同じ悩みです!!
ブリッジってガコッと外して洗うとかできるんですか????外すときに歯が折れてしまいそうな。。
デンタルフロス知ってますか?片方が硬くなっているものです。
歯茎とブリッジの義歯の間に隙間ってあるじゃないですか。あそこを必ずフロスを通して毎日掃除した方がいいですよ!
あと私も同じですが匂いのする部分はブリッジの中で歯がダメになってるのでは?
それに血が出るときは歯茎の状態が良くないのでそこはきちんときれいにしたほうがいいみたいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる