ここから本文です

糖尿病の事を調べてたら完治された方のブログに辿り着きました。実際糖尿病は完治...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1610:46:26

糖尿病の事を調べてたら完治された方のブログに辿り着きました。実際糖尿病は完治出来るものなのでしょうか?
完治出来るなら自分も頑張りたいと思ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/6/1614:56:23

筋トレを行い3か月で完治させた方のブログかな…

まず糖尿病の「完治」の定義が問題です。

普通に糖質を食べても「糖代謝」が正常で、血糖値が基準値以内に収まることを「完治」としますが、これは非常に困難な事です。だから糖尿尿は治らないと言われるのです。

→「糖代謝異常の回復」

次にインスリンの問題があります。
「糖代謝の異常」によって引き起こされた「高血糖状態」をインスリン分泌が正常なら、速やかに元に戻しますが、「インスリン分泌異常」が起これば血糖のコントロールが出来なくなります。
この「インスリン分泌異常」≒膵臓β細胞の疲弊・死滅も回復は非常に困難です。

→「インスリン分泌能異常の回復」

これが2DM(2型糖尿病)が完治しないと言われる理由です。

但し、ごくごく初期の糖尿病、特にインスリン分泌にも致命的な異常が無く、クレブス回路にも障害が無い場合、筋トレ・高強度運動により骨格筋を鍛えて、活性化させれば再び「糖代謝異常が回復」することはあると思います。

典型例が肥満によるインスリン抵抗性の上昇で、この場合は減量で回復する場合が多いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1615:13:45

そうです。
    彼のブログ読んでたんですが膵臓のβ細胞に関しても書いてまして、β細胞機能の回復は可能だそうです。エビデンスつきでした。
    β細胞機能の改善するという事はインスリンの分泌が改善されるという事かなと。本当ならやってみる価値はあるのかなと。あなたは高強度されてますか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/6/1923:44:32

「完治」という言葉の定義にもよりますが、

糖尿病が完治することはありません。
ただし、血糖値を正常値に近づけることは可能です。

例えば…
骨折が「完治」した場合は
走ろうが、飛び跳ねようが
健常者と同じことをしても骨は再度折れたりしません。

しかし、糖尿病は違います。
食事・運動・薬物療法によって血糖値が正常値になったとしても、
健常者には問題のない程度の食べ過ぎ運動不足でも
血糖値は再度上昇します。

したがって、糖尿病は完治はしないのです。

完治はしませんが、血糖値を正常値に維持していれば、
失明・透析・心筋梗塞・脳梗塞などのリスクは軽減できますので、
頑張って下さい。

zoz********さん

2018/6/1621:28:36

糖尿病と診断されたとしたら、インスリン分泌とインスリン抵抗性に不具合が生じたということになります。
現在の医学では完治できません。
ただ、正常な血糖値を維持できれば、合併症は避けられます。
正常な血糖値を維持していれば、未来の再生医療で完治の可能性があります。
この必要最小条件は、正常な血糖値を実現して、膵臓のβ細胞を温存することです。
糖尿病患者でも非糖尿病者と同等のの正常な血糖値は可能です。
主治医と正常な範囲の血糖値を得たいとの希望を伝えて、そこにいたる方法とことん話しあってください。
主治医が対応できないのなら転院。
一生のことですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/6/1614:50:54

知恵袋でこんな質問しても無駄だよ。
知恵袋にいるのは長年糖尿病や糖質制限してる人たちばかり。ストイックな人なんかいないし。
一番↓の人肥満が原因で糖尿病の人は痩せれば治るとか書いてるけど、肥満が原因だけで糖尿病になるひとってめったにいないよ。糖尿病になった時点でβ細胞の機能が悪くなってるからね( ≧∀≦)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pmk********さん

2018/6/1613:35:52

糖尿病の基準が一線でしかないので、実際には前後の幅があります。また、野球肩と同じで、年数が経てば、再びプレイできることも、程度次第ですがあるのと同じです。

kee********さん

編集あり2018/6/1615:17:03

1型は無理です。

2型極初期に発見できれば完治も可能かと思われますが基本的に2型糖尿病は完治しません。普通は寛解という言葉を使います。

肥満でインスリン抵抗性があるだけの人なら痩せれば治ったも同然なのですが、日本人に多い糖代謝異常や糖尿病家系は打つ手がありません。
数値上治ったとしても逆戻りしやすいのでご注意ください。

付け加え
確かに肥満だけでで糖尿病になる人はかなり少ないですが予備軍になる人は居ると思います。
といっても肥満の人は食べ過ぎもあるのでそっちの方が圧倒的だと思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる