ここから本文です

反日分子に対して、ヘイトスピーチをしても良いですか?

tal********さん

2018/6/1611:32:24

反日分子に対して、ヘイトスピーチをしても良いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2018/6/1921:28:00

>反日分子に対して、ヘイトスピーチをしても良いですか?

その「反日分子」が「日本に住む日本以外の出身者や子孫」であるなら、違法です。
2016年に「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」(ヘイトスピーチ規制法)が成立しました。
在日韓国・朝鮮人らに向けたヘイトスピーチを念頭に、適法に日本に住む日本以外の出身者や子孫に対する不当な差別的言動は許されないとし、差別的言動について「差別意識を助長する目的で、公然と危害を加える旨を告知したり、著しく侮蔑したりして地域社会から排除することを扇動するもの」と定義しています。
具体的には,特定の民族や国籍に属する人々を排斥する差別的言動,例えば

(1)特定の民族や国籍の人々を,合理的な理由なく,一律に排除・排斥することをあおり立てるもの
「○○人は出て行け」,「祖国へ帰れ」など)

(2)特定の民族や国籍に属する人々に対して危害を加えるとするもの
(「○○人は殺せ」「○○人は海に投げ込め」など)

(3)特定の国や地域の出身である人を,著しく見下すような内容のもの
(特定の国の出身者を,差別的な意味合いで昆虫や動物に例えるものなど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野獣先輩さん

2018/6/1823:17:35

法律的には問題ないですが、民主主義的には問題でしょう。
なぜなら、ヘイトスピーチされた側には反論する権利がない→自由がないわけですから。
ヘイトスピーチを、理論的な批判に変えれば相手も反論することができますし、互いに自由が保証されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/6/1717:27:09

反日分子とは、どういう人のことですか?本当に日本のためにならない人のことですか?それとも、あなたと異なる意見を持っている人のことですか?あなたの投稿履歴を見させていただきましたが、かなり極右的な意見をお持ちの方だと感じました。
どちらにしろ、私はやりません。批判なら、ヘイトスピーチという方法によらなくても可能ですし、法に触れるような言動があれば、法で対処するべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2018/6/1611:38:05

本当に相手が反日的なことを言ったら、心情的には「やむを得ない」でしょう。

でも、私ならやりません(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる