ここから本文です

漢字の成り立ちを勉強したいのですが よい書籍とかサイトがあればご紹介ください

cgs********さん

2018/6/1611:43:31

漢字の成り立ちを勉強したいのですが

よい書籍とかサイトがあればご紹介ください

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2018/6/1615:21:14

字源(ナリタチ)は、編纂者の解釈により変わりますが、、、

漢字辞典の原本と言われる
康煕辞典等を基本にして
編纂をされている様です、、、


パソコン、タブレット、最新のアンドロイドスマートフォンで
漢典(康煕辞典=五万字以上収録)の閲覧を、、、

日本語は図書館等で康煕辞典準拠の
大漢和辞典(30万円位)を閲覧されたし


後程、自称教育学者(FやO)が
色々の書籍、サイトを薦めてきますから、、、
尚、此の様な(サイト・Wikipedia等を含め)は参考にしても
信頼をするべからず、、との事
(誰も写真入りで身分を証した者はいないから、、、やて

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

編集あり2018/6/1711:12:07

一般向けでは落合淳思『漢字の成り立ち 『説文解字』から最先端の研究まで』一択です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4480015949

漢字の成り立ちでは、白川静 (しらかわ しずか)と藤堂明保 (とうどう あきやす) の2人が有名ですが、どちらも何十年も前の学説で、しかも独特すぎます。落合の『漢字の成り立ち』は、漢字の成り立ちを初歩から説明しているだけでなく、白川説や藤堂説などの諸説を批判的に検証しながら、新しい研究成果を紹介しています。

落合の『漢字の成り立ち』が一般向けの書籍の中では、もっとも新しく、かつもっとも信頼できます。

tor********さん

2018/6/1618:19:28

OK辞典はでたらめなので避けること。
出口汪はでたらめなので避けること。
なんでもかんでも会意文字であるかのように説明するのはでたらめなので避けること。