ここから本文です

ミシュランタイヤってどうですか? できれば、国産タイヤと比較した印象を教え...

ak7********さん

2018/6/1614:00:53

ミシュランタイヤってどうですか?

できれば、国産タイヤと比較した印象を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/6/1614:06:26

面白みが無いとも言えますが優等生
なんだかんだで平均値以上
ミシュラン→他社→ミシュラン→他社→ミシュラン
みたいな感じで浮気もしながら買い替えてます

丸いタイヤが回っているという感覚を受け
コーナーでは粘りっこい感触
TOYOとかに近いかも

騒音に関してだけは国産の上位機種の方が良い

• 質問者

ak7********さん

2018/6/1614:10:10

レグノからエナジーセイバーに替えたら、これがなかなか良い。

値段の圧倒的な差を考えたら、エナジーで充分だと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/19 19:26:17

みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2018/6/1619:51:09

タイヤってメーカーが同じでも銘柄によって様々なんだけど、
4月に買ったのがプライマシーっていう普通のやつ。ちょっと硬い雰囲気はするけど全然問題じゃない。「ドタン」のところが「パコン」っていう感じ。音も硬い感じがする。
LSD付いてない車なんでそういう走り方のときはわかんないし粘りつくようなグリップは求めてもいないけど、たとえばトラクション抜けてても素直に安定してるし流れ出し/戻りもとても素直で、前の国産(安物ブランド)とは大違い。しかし通販で買ってタイヤ交換屋さんに依頼したら店頭で買って作業してもらった安物とトータルの値段は同じくらいなんだよな(笑)。
まあ、安物と比べても仕方ないんで昔使ったことがあるレグノと比べると、、、、やっぱ「硬い」というか「剛性"感"」かな。別の言い方すると「軽い」かもしれない。レグノはシットリしなやかな印象。そして減るのが早かった。(あくまでも昔のレグノの話だよ。今のやつは知らない。)
なお、安物タイヤの前もミシュランだったんだけど、そっちはプライマシーの原型にあたるものだと思うんだけど、プライマシーほど軽い感じではなかった。そして、ミシュランって長持ちの印象がある。その前のタイヤは8万kmくらい使ったかな。因みにミシュランはバイクでも長持ちで知られていて、何セット買ったかなぁ。。。。
僕の好みにも車にも合ってるタイプだから、明日タイヤ買うことになってもプライマシー買う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adv********さん

2018/6/1619:24:29

耐久性がありますね。

ただし、ミシュランタイヤはケース剛性でグリップ稼ぐタイプなので足と合っていないと乗り心地の面でちょっと。内圧の調整で誤魔化しが効きづらいタイプ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gri********さん

2018/6/1619:07:50

想定されている速度域が全然違うため、

安いタイヤでも高いタイヤでも、ある一定以上の剛性があり、ベーシックなゾーンのタイヤでは硬く感じ、高いスポーツ系のタイヤは日本の細かい峠やサーキットを想定しているガチガチのタイヤに比べると、柔らかく感じます

なのでスポーツカーに乗る車好きが「ミシュランはしなやか」なんていうので、その情報を信じて、ベーシックなエナジー3とかエナジーセーバー系を履くと、「全然硬い。ノイズが出る」なんて言われます

自分もけっこう人にエナジーセーバー系を勧めましたが、国産のヤワなタイヤと比べて、硬い、うるさい、とクレームが多くの人から言われたので、おいそれと勧められなくなりました

この辺は安いフィアットとかVWとかでも高速でピタッと安定して走れるがエンジンノイズやロードノイズは国産車よりうるさいのとかと似ている感じがします

またウェット排水性は高いのも超高速域まで想定しているからで、その辺はさすがですが、ゴムじたいのウェットグリップは最近はヨコハマのほうがいい感じで、それは日本のラベリングでもエナジーセーバープラスがウェットb、ブルーアースAがウェットaなことでもわかりますし、履いても差がわかります

プライマシー3なんかも欧州ラベリングではAですが、日本のラベリングはbなんで、ゴムじたいのグリップは低いのか、日本やアジアには仕様が違うタイヤをいれているのでは?と疑ってしまっています(これミシュランは実はよくやります)

まあ、どうですかって質問なんで、何を回答していいかわかりませんが、

企業姿勢としては日本のオカモトを買収したが、やはり販売網がないと日本では販売が伸びず、あっという間に群馬工場をつぶして社員を解雇したので社会問題になったり、自分が好きだったミシュラン系ショップを冷遇してネット販売にシフトしたため、タイヤ屋を辞めたり、他社系ショップへ切り替えていった優良タイヤショップをかなり見ているので、タイヤはさすがですけど、企業として日本市場に全然力を入れてないなという感じは面白くはないですね

i11********さん

2018/6/1614:06:53

どの銘柄も雨天の性能でハズレは無い印象です。
国産タイヤは晴天は良いけれど雨天になると
怖い思いをするタイヤが有りますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる