ここから本文です

境界問題 敷地境界の現況が、相手方敷地部分を自分の物として占有して、20年以上...

kam********さん

2018/6/1614:48:27

境界問題
敷地境界の現況が、相手方敷地部分を自分の物として占有して、20年以上経過すると取得時効が成立するとの事ですが、この場合無条件に取得時効となるのでしょうか。

それとも20年以上経過した時点で、相手側に取得時効の主張が必要なのでしょうか。具体的な方法を教えて下さい。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/6/1621:39:12

時効取得するためには、「援用」(民法145条)という行為が必要です。
つまり、「私がこの土地を時効取得した。これ以降、私が所有者だ。」と宣言することが必要なのです。

この援用をしないままに放置していた場合には、もしその土地を第三者が購入して登記をしたら、その第三者にはあなたは時効を主張できなくなります。

つまり、20年占有していたとしても、21年目にその土地が第三者に売られてしまい登記がされたならば、あなたはまた新たに20年その土地を占有しないと時効取得が認められません。

時効取得のためには、時効を援用し、その土地の登記をすることが必要ということです。

質問した人からのコメント

2018/6/18 19:05:33

解りやすい解説、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/6/1620:20:40

そのまま占有し、20年過ぎたても、そのまま占有し、なんかいってきたら、主張すればいいと思います。

idh********さん

2018/6/1616:08:33

現実的には相手方が何かイチャモン(はみ出ているから返せ)を付けてきた場合に、ここはてっきり自分の敷地であったつもりでした・・・でも占有して20年なので、時効取得を主張させて頂きます・・・となります。

時効取得は主張しないと取得出来ませんよ。
(黙っていて自然に取得出来るものでもありません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる