ここから本文です

車のブレーキについてです。 先日、愛車のブレーキの「パッドが減っているので...

gen********さん

2018/6/1615:37:00

車のブレーキについてです。

先日、愛車のブレーキの「パッドが減っているので交換時期です」とディーラーにて言われました。

どうせならばと、社外製(ENDLESS)の対応したものに交換してもらいました。
鳴きは覚悟していたのと、停止する寸前だけの一瞬しか鳴かないので気にならなかったのですが、ブレーキを踏んでいない走行中に、不定期的に一瞬だけ「キ、キキ」と、かするような音が聞こえることがあります。

ずっとなっているわけではないのですが、異常と捉えたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/6/1618:22:18

パッドは普通2本のピンにぶら下がっているだけですよ。
ピストンとパッド、ローターのクリアランスの間で揺れてたまに当たる音です。
以上ではないですね。

質問した人からのコメント

2018/6/20 23:54:58

皆さんありがとうございます。
頂いた回答とディーラー整備士さんの意見を参考に、「今までもかすっていたが社外ブレーキにした事で音が発生しているだけであって異常では無い」という判断に至りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/6/1616:50:12

ボクは最近、自力でブレーキパッド交換しました。
交換前は警告音のキーキーなってました。交換後は音はしなくなりました。
が、よーく耳を凝らすというか反射物とかあると、かすかにキーってこすれ音がします。交換時に専用グリスは十分に塗布したのですが。
ですが、ブレーキは摩擦させているものなので多少の音は仕方ないと思ってます。

ちなみに自力交換で分かったのですがブレーキパッドとローターは常時当たってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/6/1616:07:05

本当にブレーキですか?
間違いないですか?
音だけで体感はありますか?

fen********さん

2018/6/1615:52:14

ブレーキが引き摺り気味なんでしょうね。
パッドは交換したが、ピストンとかその辺は未点検だったという事ではないでしょうか。
車も運用期間が長かったり、週末しか乗らない等だと錆を呼びます。
特にブレーキのピストン等どうしても水分が付着するので稼働させていないと錆て引っ掛かり、戻りが悪くなったりする事があります。
今すぐ故障する事はないと思いますが、気になるようならディーラーに見てもらう方が良いかと思います。
OHにしてもassy交換にしてもそれなりにコストが掛かると思います。
ブレーキパッド交換に伴い音が出始めた原因として考えられるのは、
①すり減ったパッドでディスクとパッドまでのクリアランスが広く、引き摺らなかった。
②ブレーキを踏む度に摩耗したブレーキパッドによる他の異音により、気にならなかった。
③エンドレスのパッドが摩擦係数が大きく音が出やすい。
④ブレーキパッドを交換した事で、ブレーキに関する事を意識しやすい。
等が考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/6/1615:38:46

不定期的に一瞬だけ「キ、キキ」と、かするような音が聞こえることがあります。・交換後ならフロントからの異音ならブレーキキャリパーピストンの戻り

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる