ここから本文です

直線3x+yー4=0が円(x+1)^2+(yー2)^2=9によって切り取られてできる線分の長さを求め...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1618:06:11

直線3x+yー4=0が円(x+1)^2+(yー2)^2=9によって切り取られてできる線分の長さを求めよ。

解き方答えお願いします

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2018/6/1618:41:33

点と直線の距離の式から
|3×(-1)+2-4|/√(3^2+1^2)=5/√10=√10 /2
三平方の定理より
(線分の半分)^2+(√10 /2)^2 = 3^2
(線分の半分)^2 = 9 - 5/2 = 13/2
(線分の半分) = √13/√2 = √26/2

よって線分の長さ=√26

点と直線の距離の式から
|3×(-1)+2-4|/√(3^2+1^2)=5/√10=√10 /2...

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 21:46:54

図までつけていただきありがとうございました
わかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yaj********さん

2018/6/1618:23:49

直線3x+yー4=0が円(x+1)^2+(yー2)^2=9 の交点をA,B とする
また円の中心をC とすれば 二等辺三角形で等しい辺が半径の3
中心からABに下ろした垂線の長さは点と直線の距離の公式で

C(-1, 2) 距離d, d=l-3+2-4 l/ √(3^2+1)

d=5/√10, (AB/2)^2+d^2=3^2 を計算すればいい