ここから本文です

準強制わいせつ罪裁判の被告です 被害者参加人からの質問、どう答えればいいでしょ...

amu********さん

2018/6/1620:49:31

準強制わいせつ罪裁判の被告です 被害者参加人からの質問、どう答えればいいでしょうか

強制わいせつ罪で裁判にかけられています。

(女子大生を自室に誘い込み、お酒に睡眠導入剤を混ぜて
胸、お尻、下着の中を触り、ディープキスをしました。
その姿を動画に撮ったのですが、翌朝女性が衣類の乱れから
警察に被害届を提出し逮捕されました)

現在、保釈中です。

この裁判は、被害者女性が、被害者参加人として
検察側に座り、裁判に参加しています。

次の公判で、「被害者参加人からの被告人質問」があります。

何を言われ、何を聞かれるか分からず
どう答えたらいいか分からず
とても恐いです。

一歩間違えれば、罪が重くなりますよね・・・

どう答えればいいでしょうか?

よい助言がある方、お願いします。

閲覧数:
386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2018/6/1719:22:00

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

被害者参加人の質問事項は、検察官から裁判所に通知されています。弁護人も意見を述べているので、弁護人が知ってるはずです。裁判所に問い合わせれば判ります。


刑事訴訟法
第三一六条の三七[意見陳述のための被告人質問]
1 裁判所は、被害者参加人又はその委託を受けた弁護士から、その者が被告人に対して第三百十一条第二項の供述を求めるための質問を発することの申出があるときは、被告人又は弁護人の意見を聴き、被害者参加人又はその委託を受けた弁護士がこの法律の規定による意見の陳述をするために必要があると認める場合であつて、審理の状況、申出に係る質問をする事項の内容、申出をした者の数その他の事情を考慮し、相当と認めるときは、申出をした者が被告人に対してその質問を発することを許すものとする。
②前項の申出は、あらかじめ、質問をする事項を明らかにして、検察官にしなければならない。この場合において、検察官は、当該事項について自ら供述を求める場合を除き、意見を付して、これを裁判所に通知するものとする。
③裁判長は、第二百九十五条第一項、第三項及び第四項に規定する場合のほか、被害者参加人又はその委託を受けた弁護士のする質問が第一項に規定する意見の陳述をするために必要がある事項に関係のない事項にわたるときは、これを制限することができる。

〔平二八法五四第三項改正〕

  • 質問者

    amu********さん

    2018/6/1721:34:41

    通知されんですか。なるほど。
    ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/6/1622:58:10

弁護士がついているはずです。
弁護士に相談しましょう。