ここから本文です

何故、日本の国は”先進国”に加わっているにもかかわらず、 国民に対しての人権...

har********さん

2018/6/1622:10:14

何故、日本の国は”先進国”に加わっているにもかかわらず、

国民に対しての人権意識が低いのでしょうか?

原爆被害者救済問題、ハンセン病隔離や水俣病、優生保護法、

薬害エイズ問題、アスベスト問題、職業性胆管がん問題、

拉致被害者問題、沖縄基地問題、原発放射能問題(災害後の補償問題)、

いじめ・不登校問題、虐待問題など、これらは国が無責任にも解決せずに

国民の人権を著しく侵害しているほんの一例です。

これで”日本は先進国だ”と言えるでしょうか。

このようなことを申しますと「左傾だ」とすぐに叩かれますが、

イデオロギーや主義主張を抜きにして

この人権意識の低い日本の国の対応をどう思われますか?

閲覧数:
195
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geo********さん

2018/6/1709:18:52

HARさん、おひさしぶりです。
しばらく見ないと思ったら、他カテで活躍されていたのですね。


日本が先進国と言われたのは、経済規模のみを見た話です。
国民の生活水準や民主化の進捗状況など、本来「先進国」と呼ばれるに相応しいかを判じられるべき基準のほとんどを無視した上でのことです。

海外の識者は日本に来ると、ほとんどがこう思うそうです。
「経済規模からいって、人々がこの生活水準ってのは無い」
「想像していた日本像とかけ離れている、間違って違うアジア国に来ちゃった?」
「これで暴動起きないのがわからん」

日本は先進国なんかじゃないですよ。
中進国です。
中国や韓国なんかよりはマシだが、欧米先進国から見たら遥かに遅れている、そのレベルに過ぎません。

  • 質問者

    har********さん

    2018/6/1720:25:38

    狼さん!こちらこそご無沙汰しています。m(_)m

    狼さんが仰る通り中進国ですね!

    電信柱もむき出し、歩道もガタガタ、水道管も

    高速道路の橋脚も50年以上の古いまま、危機管理や

    災害対策も遅れています。

    何より、一生懸命働いても一戸建ての持家を

    なかなか持てないですし、貧困で餓死する方までいます。

    国は裕福ですのに・・・


    私などがおこがましいのですが、

    国の人権意識が低すぎることにいつも憤っていまして

    海外の識者の方と同様、

    ”なぜ国民の皆さんがおとなしくしているのか”

    とても疑問です。



  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/6/18 13:39:16

ご回答下さった皆様ありがとうございます。日本がなぜ人権意識が低いかということと、国民の皆さんに対して”情報規制”して重要な事を何も知らせていないという事がよく解る狼さんのご回答を選ばせて頂きました。この国に生きる国民の皆さんは「日本の真実を知るべき」だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_a********さん

2018/6/1622:23:08

人権とはなんですか?
質問者の掲げているもののどこに人権が関係したものがあるのでしょうか。

sta********さん

2018/6/1622:19:30

人権は国家の法によって保障されてるだけで、
国(法律・憲法)が個人の人権を守る理由はないっていうね
そもそも国家にとって人権なんて邪魔以外の何者でもないし

goo********さん

2018/6/1622:16:23

その分、犯罪者・加害者の人権については強く強く保護されています。
非常に人権意識の強い国です。
バランスの取れた国でしょう。

kod********さん

2018/6/1622:13:56

既得権益票で当選するような人達が議員なので人権意識なんてあるはずもなく

供託金廃止で政治家入れ替えるしかないですよ

なぜ先進国の中で最低賃金がこれだけ低いかとか普通に考えれば原因がわかりますよ

kai********さん

2018/6/1622:11:37

でも今左翼が言論弾圧やってるからねぇ