ここから本文です

太陽光発電について。 安いか、高いか、判断お願いします。 メーカー、キュ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1622:31:52

太陽光発電について。

安いか、高いか、判断お願いします。

メーカー、キューセルズ
型式、Q.PEAK BLK-G4.1290
設置枚数16
屋根三面
総容量4.64kW
パワコンの型式KP48-J3-HQ-A
メー

カー保障完備
以上
140万
ローンを組むため、
金利合わせて163万

以上の情報で判断お願いします。
備考
必要な情報が不十分な場合
コメントで指摘していただけると幸いです。

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/6/1708:55:01

訪問販売ですか? 高額の歩合が含まれているので赤字になりますよ。

三面設置なら、kW単価23万円以下(4.64kWなら、税込み総費用106万円以下)でないと元がとれません。

地域にもよるけど、国産より安いQセルズなら90~100万円くらいですよ。

それと、ローンは売電期間の10年で組みましょう。そうでないと、売電期間後にローン支払いが家計を圧迫することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/6/1721:28:28

140万円÷4.64kW≒30万円/kW
安くありません。Qセルズだと20万円/kWがでてもおかしくないのですが、3面設置など特殊な屋根でしょうか?

どこの業者かも知りたいです。