ここから本文です

買掛金とか売掛金の掛けってなんですか? 自分、簿記やってるんですけど謎です。

nex********さん

2018/6/1700:17:46

買掛金とか売掛金の掛けってなんですか?
自分、簿記やってるんですけど謎です。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/6/1710:19:26

簿記での『掛け』はいわゆる『ツケ』ですが、イマドキの人にはピンとこないでしょう。
お店で買い物したり、飲み屋さんでお酒呑んだりして「ツケといて。」ってのが、昔(昭和の時代かな。)はよくあったんです。
「お給料が入ったら払うから、それまで待ってね。」「あとで払ってね。」って感じで、お店にとっての商品(呑み屋さんだったら飲食代だけど)の代金を後払いする事。
未収金・未払金は商品以外のものを購入して後払いする時に使い、売掛金・買掛金は商品売買で「代金はあとで」という時に使う科目です。

質問した人からのコメント

2018/6/17 12:59:32

一番分かりやすかったので、こちらにしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/6/1706:37:08

ギャンブルとかのは「賭け」っす。

買掛金とか売掛金の「掛け」は、
cat*******さんのおっしゃる通り、
「ツケ」(信用取引)です。

「そういう言い方するんだな」と
素直に覚えましょう。

cax********さん

2018/6/1700:23:23

ざっくりいうとツケです。
〇〇商店が商品Aを買って、代金は後日に払うのが「買掛金」
〇〇商店が商品Bを売って、代金を後日受け取るのが「売掛金」

ようするに後払いの仕組みです