ここから本文です

引越業者で働いている方に質問です。

gos********さん

2018/6/1701:12:42

引越業者で働いている方に質問です。

引越って毎日あるんですか?私は生まれてこの方4回しかしたことなく、そのうちの3回は業者に頼まず自分達でやりました。1回は生まれて初めて引越業者に頼みました。
引越って人生でそんな沢山無いかと思いますが引越業者が何社もあるから普段はどのような仕事をしているか疑問に思いました。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

編集あり2018/6/1705:25:24

引越屋さんです。

日本では年間約350万世帯が引越業者を利用して引越をします。延べ人数で約600万人が引越をします。引越業者を利用しない方もありますから、更に多くなります。

引越会社には大別して3つの業態があります。

サカイ引越センターやアリさんマークの引越社、アート引越センターのように引越以外の仕事をしていない会社。

これを『大手引越専業会社』といいます。

日本通運やヤマトホームコンビニエンスのように、引越もするがその他一般貨物も運搬する会社。

これを『大手引越兼業会社』といいます。

上記5社だけを『大手引越会社』と呼びます。

この5社以外すべての引越会社は、『中小引越会社』となります。

日本に於いて引越会社を標榜する会社は、約3000社あります。

その3000社の中で、大手引越5社が日本に於ける年間引越件数の80%を受注実施しています。

このようなことから、

大手引越会社で引越がない日はありません。

敢えて言うならば、1月1日は引越の受注実施がありませんので、引越作業がない日となります。

それでも、12月30日北海道発→1月4日沖縄着…という荷物は運行稼働していますから、大手引越会社は年中無休・24時間稼働となります。

中小引越会社に於いて、引越のない日は、一般貨物の運搬となります。

一般貨物とは、本や機械類、野菜、食品等となります。

引越会社に於いての雇用状況は、

正規雇用 1 に対して、非正規雇用 9 が一般的となります。

すなわち、ほとんどがアルバイト、パート従業員となります。

ですから、1月~2月の引越閑散期等は正規雇用社員でまかなえますから、アルバイト従業員はおやすみとなります。

もうひとつ! 日本人の平均生涯引越回数は8.4回(引越業界団体調)となります。

ご参考になさって下さい。

※ 他の回答を修正致します。

日給制の引越会社は皆無です。非正規雇用の従業員はすべて時給制となります。日給制に したら引越会社は大損害となります(笑)

また、不要品の整理回収は過去には、ほとんどの引越会社が実施していましたが、現在では縮小方向になっており、2022年までには、引越会社による不要品整理回収は全廃される見通しとなっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/6/1701:32:04

業者ではないですけど。

進学や就職で一人暮らしする方、転勤族の方(と、そのご家族)、単身赴任される方、海外出張が多い方、結婚や親族の死去による引っ越しなど色々利用シーンはあるかと思いますよ。もちろん毎日仕事がある訳ではないので、日給制にしている所もあるようですけど。

最近は不要品の整理なども行ってくれるようになりましたね。

私の同級生は親が転勤族で、小学校から高校卒業までの間に引っ越し・転校を6回くらい繰り返していました。運が悪く修学旅行先が小学校・中学と同じ所だったとよく愚痴っていますw

海外出張が多い方は助かるのではないかと思います。行き先によって持ち込み禁止の物を調べてもらえますので。あと電気コードが使えるかどうかも調べてもらえますし、合っていないのなら持って行くかどうかを聞いてくれます。

梱包技術もやはり素人と比べると違います。私は進学の際はピアノを持って行かなくてはならなかったので、さすがにその時は業者に頼みました。アップライトとは言えども男性が1人で軽々と狭い廊下で向きを変えた時には「さすが!」と思いましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる