ここから本文です

華僑のビジネスマンの人達は九星気学で五黄殺方面でも奇門遁甲で吉と出れば引っ越...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1709:01:52

華僑のビジネスマンの人達は九星気学で五黄殺方面でも奇門遁甲で吉と出れば引っ越しや海外旅行でも行くのでしょうか?

もし奇門遁甲で吉とでて九星気学で凶の場所に引っ越しや海外旅行に行ったかたがいらしたらアドバイスをお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2018/6/2013:55:59

この質問は まず おかしな質問です。
九星気学は 日本人が 日本で 作った占術です。

大正、昭和に 園田慎二の周りの人達に 寄って 作られたのが 九星気学なので こんな 初歩的な ことも 知らない占術家は 程度が 知れている。

中国には 逆輸入された状態な為 一子相伝で 九星気学と言う 占術自体 中国大陸では 存在など 有りません。 これは 使える と言う声も 中国人から 聞かれる。

四書五教の中に ある 易は 周易となっているが 実際のところ 中を開けて観ると 六爻易です。
これは 日本では 断易と 呼ばれる易で 中身が 現在の日本の周易とは まるっきり 違います。
周時代の 易(断易)は 一子相伝で 中国には 現在 伝わっている。
しかし、 周易と 呼ばれているのは 中身が 六爻易(断易)です。
何も知らない占術家は 歴史的な 知識が 無いで 占術を 使う。
恥ずかしい思いを しない為 もっと 私も 勉強します。

日本に 伝わっている 周易とは じつは 歴史的には
江戸時代 六爻易が 入って来た時 暦が 日本人は 作れない 作るも 狂う為 天文学が わからない。

六爻易は 時の干支が 無いと 占術が 使えない。

時の干支が いらない 古典の 周易から 再復興させて出来たのが 日本の周易です。 故に、 日本に伝わっている 周易は 中国大陸には 無い。 中国人の中には 現在、日本の 周易 を 褒め讃えている人が いる ! らしい。 日本の 周易なのです。

中国では 一子相伝の一般向けと 秘伝を 教われる 弟子制度が 有る。 この一子相伝で 今でも 伝えられている。 のが 八字、 奇門、断易(周時代の易) 全て 一子相伝で 家系が 今も 伝えられて主相が いる。逆に 言えば 一子相伝の 家系が 無いと 伝承されて 無い。
九星気学はそんな 家系が ない。(家系が)有る訳が 無いのです。

九星気学の 材料となる 陰陽五行、天、人、地などの 五行大儀(安倍晴明)などは 日本に伝わって おり ますが 、そこからを 一つの占術として 作られた 九星気学は 日本で 出来た 日本人に 特化した 占術。
中国、台湾、韓国に 逆輸入で 入って そんなに 時間が 経ってない。 中国人が 何ですかその占術は?
と言われる事が 有る。

事実なので 調べて ください。華僑の 人達に 失礼な 質問を しないで 下さい。

恥ずかしい質問です。

それに、 奇門も 知らない人だ。

奇門遁甲なる占術は 方位を 観る為 だけの 占術では 無く 卜占に 属する 占術です。
方位も 観る事が 出来る。 奇門の 基礎は もう一度言うけど 卜占を 観る為の 占術です。 その先に 方位も 観る事が 出来る。
失占、 恋愛占、仕事占、オールマイティに 観る事が 出来る占術です。
高度になると 推命も 観る事が 出来る。

九星気学では 、
方位に 五黄殺は ありません。
方位に 有るとしたら 対冲の 暗剣殺の 方位は 有ると思う!

五黄殺は その人に 掛かって来る殺です!

暗剣殺でも 奇門で 三吉門で あれば 場合に 寄っては 引越しします。
場合によってと 言うのは 白虎が 付いたり すると しない。 引越しした事で 殺されたり する事が 予想される場合 しない。又、 撃刑などに 同宮(落宮)すると 絶対しては ならない。

暗剣殺でも 華僑の人達は 場合に よる。相当な 吉盤が あれば する事が 有る。 その場合 暗剣殺の 化殺を する事が 有るかも?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/1822:36:21

私は、引っ越しも開運も(吉方取り)奇門遁甲でやっています。良い方向に進んでますよ。

因みにですが、凶の場所とかは無いですよ。凶の日とか凶の時間とかは有りますが…。目的地が有れば、そこに凶の日とかに行かなければ良いです。良い日に引っ越ししましょう。良い日、良い時間に出かけましょう。

eys********さん

2018/6/1806:51:55

中国がら気学は持ち込まれましたが
朱子学の登場で陽明学はほとんど学ばれなくなりましたが四書五経に易が含まれていますから気学も古いものです。

論語のゆうや論の中に
九星を表すような文があったりしますがら日本独自のものではないです。
日本独自のものは家相です。

あまり中国や韓国でも学ばれなくなったものですから、中国や韓国の人も知らない人がほとんどのようですから
華僑の人たちが気学を使うことは考えにくいと思います。

陽明学に変わって朱子学が主になったころから気学は、端においやられたと講座でお聞きした記憶があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる