ここから本文です

京都には京都の数え歌があるのですね。 現在、大阪在住ですが、付き合っている女...

しまちゃんさん

2018/6/1712:49:15

京都には京都の数え歌があるのですね。
現在、大阪在住ですが、付き合っている女性が京都の方です。
仕事で京都に行った時に、この歌を口ずさみます。

おかげでカーナビに頼らなくても、京都の街を車で走れます。
京都は都会なのに道が解りやすいですよね。
通りを歌った歌は京都だけでしょうね。
彼女は「この歌は幼稚園児でも歌えるわ」て言うのです。
京都にお住いの方は、殆どこの歌を歌えるのでしょうか??

♪ まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
せきだ ちゃらちゃら うおのたな
ろくじょう しち(ひっ)ちょうとおりすぎ
はちじょう(はっちょう)こえれば とうじみち
くじょうおおじでとどめさす ♪

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2018/6/1713:24:55

こんにちは。


おそらく彼女さんは京都市内中心部の方ではありませんか?


中心部にお住まいの方でしたら歌える方は多いですし、小さなお子さんでも歌える子はいると思います。


この歌を覚えていれば、市内中心部でしたら地図無しでまわれますし、迷うこともありません。


市内でも中心部から外れたところや府下にお住まいの方は、歌の存在は知っていても歌える人はそう多くないと思います。


それは、自分の住んでいる地域に関係のないことだからです。


また、この歌には京都市内中心部にお住まいの方が京の街をいとおしむ気持ちがこめられているからです。

質問した人からのコメント

2018/6/20 22:01:47

有難う御座います。

よく解りました。

彼女は中京区の出身です。

京都市といっても広いですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2018/6/1807:03:35

小学校で低学年時に教えてもらいました.京都の地理や歴史,文化などを習う授業で,です.通常は五条まで,ですね.

mom********さん

2018/6/1723:55:09

大阪市育ちですが蛸、錦〜までは馴染み深いです。昔なにかのCMで流れていました。生八つ橋かな?