ここから本文です

血液透析において限界除水量はどれくらいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1715:18:59

血液透析において限界除水量はどれくらいでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta8********さん

2018/6/1717:44:30

機械的には血流量の30%くらいまでは除水できます。
それ以上になると凝固の危険性が一気に上がります。

なので、血流200mL/minの人であれば、1分あたり60mL、1時間にすると3600mLくらいまでは除水出来る計算です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2018/6/1809:35:16

体格、体重、年齢、血圧等様々な要素で変わります。

時間当たり、1kg除水も出来なくはないです。

js1********さん

2018/6/1805:33:10

透析医学会のガイドラインでは15ml/kg/時以下を目指すとなっています。
60キロの人は1時間900㏄4時間透析で3.6㎏まで
6時間透析で5.4㎏までという事になります。
透析医学会の増加率中2日でDWの6%に合わせると
4時間透析ではその様になるからです。
12ml/kg/時以上だと死亡率が上昇するデーターもあるそうです。

ben********さん

2018/6/1716:12:26

患者それぞれ違いますし、透析施設によっても変わってきます。

私は基礎体重の100/1を時間あたりの除水量の最大値にしています。

kus********さん

編集あり2018/6/1716:38:56

人それぞれです。
病院が許す量とでも言うんですかね。ブログとか読んでいると、患者さんによっては5kgとか引くっていう人もいるみたいですが、私は2kg(1時間あたりは400~500)でも結構キツイですねえ。
一応、一般的には、3kgまではOKといいますが。