ここから本文です

節約について

アバター

ID非公開さん

2018/6/1719:04:48

節約について

20代女ひとり暮らし。
私は節約が出来ません。

祖父も母も浪費家で、そんなお金の使い方を見て育ったのもあり、欲しいものは買って手に入れるまでソワソワしてイライラして、結局買ってしまいます。

又、趣味が多く、その中には若いうちしか出来ないものもあり、「今を逃したら一生後悔するのかも」という思考に至ってしまい、結局そちらにもお金を使ってしまいます。

食費を削ろうとしても、我慢すればするほどダイエットのリバウンドのように、あれが食べたい!これだけ我慢したんだから少しくらい!と思ってしまって結局使ってしまいます。

とはいえ、食費に関してはまわりの同世代と同じくらいの出費。

つまり、私は趣味や一時の感情による無駄遣いが多いのだと思います。
洋服の衝動買いもたまにします。

外に買い物に行くことは用事がある時以外ほとんどありませんが、何の目的もなくAmazonアプリを見るのも好きでほしい物リストがすぐパンパンになってしまいます。

クレジットカードを作ってしまったのが一番の原因だとは思います。先の給料やボーナスを、まさに取らぬ狸の皮算用のようにアテにして、毎月毎月ネットショッピングをしてしまいます。

足りない時にはカードローンを利用したこともありました。

引っ越してすぐ貯金はありましたが、大きな買い物をする際に使ってしまいました。それも趣味です。
貯金があると、「あれがあるから、少しくらい足りなくなっても大丈夫」なんて考えてしまいます。

こんな考え方や生活をしてしまう自分がつくづく嫌で、何度もやめたい、やり直したい、って考えているのですが、生活のふとした時に買いたいものを想像してしまうような私にはとても難しく…
いつも自分に甘えてしまいます。

こんな私はどうすれば無駄遣いを減らし、お金を貯められるでしょうか。
節約のサイトも沢山見て、沢山実践しましたが結局何かしら言い訳をつけて無駄遣いしてしまい無限ループです。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

どなたか、こんな私の考え方をかえる言葉を下さい。
そして、こんなダメ人間にオススメの貯金方法、節約方法を教えてください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/6/2113:41:45

回答者さんが書かれていたように、「ストレス買い」かなとも。

収入ー支出=そこそこ残る。に最初はしてほしいです。

まだお若いので大丈夫です。まず、なんでこんなに買い物をするのだろう?
と考えてみてください。

「ストレス」の部分が多いのでは。

食費も結局は食べてしまうけれど、ほかと同じぐらいです、といわれるのなら
問題はないと思うのですが、どうして??

何か目的を持って貯金をしましょう!
結婚資金でもいいかな。

そのときは必ず相談者さんの場合
銀行の窓口で扱ってもらいましょう。

めんどくさいと思いますが
これが一番相談者さんにとって大事かも。

はんこを持って行かないと(後、身分証明)下ろせません。

必ず、少額でも定額にして何ヶ月かは下ろせないようにしてしまいましょう。

でも、ご自分でもどうにかしたいと思っていらっしゃるので
頑張れると思います。

貯蓄があると、自分の心に余裕がでできますよ。

これってほんとです。

物欲もなくなってきて、意外とお金をかけなくても何かを楽しめるように
なってきます。
と、いうか本当にお金をかけるべきもの、かけなくていいものが
自然と判別がついてくるはずなのですが・・・。

まず、買い物アプリをすべて削除しましょう。

あれは買わせるための業者のやることです。

私だってもしネット通販の会社にいたら
「アプリ開発」進めます。

「今日、ポイント5倍」
「お得な10%引き」

やりますね。そういうのに惹かれる人は必ずいるので。

とにかく自分の財布は自分で守りましょう。

せっかくやる気になられたのだから
頑張ってください。

でも、なんかすごい余裕のお金持ちに見えてしまうのは
なぜ・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2021:25:27

iDeCoなどの 毎月積立型の強制型貯金をお勧めします。
人によりますが年間5万円ほどの節税になりますし、 自分で 六十歳まで引き下ろせないので 貯金できない人には強くお勧めできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/6/1908:08:46

欲しいものは
ノートに描いてから考えたらどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/6/1814:49:40

クレジットカードは解約するしかないかな。。

オススメの貯金方法、節約方法を伝えても、最終的に

あなた自身の気持ちの問題ですから

強い意志を持って自分で買いたいという衝動を抑えるしかありません。

さくらさん

2018/6/1720:54:45

結婚して旦那の貯金を使い果たして離婚され
慰謝料とか使い込みの返済に追われる日々で自分の物など一切の無駄遣いが出来ない生活になる前に
何のために貯金したいのか?
なぜ自分に甘いのか?
病気になって働けなくなったら支払いどうするのか?
とか考えたらいいと思います

gra********さん

2018/6/1720:09:34

私も似たような感じです。

周りから「今のうちに少しでも貯金しなよ」と散々言われていましたが、ついつい、あれば便利かも!絶対使うかも!これ(旅行やショッピング、習い事など)が出来たら私も子供たちも嬉しいし楽しい!と言い訳し、カードの支払いは常に10万を越し、貯めては使い、また貯めては使い…。

今、長女が私立高校に通い始め大学進学が目前になりこれではまずいとようやく始末に始末を始めたところです。

きっと質問者様も本当に身につまされなければ行動は改められないのではとおもいます。

が、そうなってからでははっきり言って遅いので、私が生活で変えた事をお伝えします。

カードは使わない…私もついついネットで買ってました。なのでショッピング関係のネットは見ない。現地に出向き手に取って見て買う、を心掛ける。カードを使ったら都度日にちと内容と金額をメモして月のトータルを把握する。
自分が衝動買いしてしまうポイントを探る…自分がいつ、どんな時に無駄遣いをしてしまうのか?給料をもらってから何日くらいで気が緩むのか、無駄遣いや衝動買いはどれくらいのスパンで起こっているのか考える。それをすると欲しい!と思う時に、冷静になれるし、もう少し買うのを伸ばしてみようかな、とか、やっぱり必要ないか、と言う気持ちになります。
現金は出来る限り分散させず、プール用の一つのところに集め、少しでも数字を伸ばす。増えてくると嬉しいし、逆に減ると嫌な気持ちになるので我慢のできる、不必要な出費が減ります。

あなたに向くやり方はあると思います。
色々試してみて下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる