ここから本文です

武蔵美 建築学科か日大 理工学部建築学科かどちらを受けるか悩んでいます。 親...

tok********さん

2018/6/1720:26:31

武蔵美 建築学科か日大 理工学部建築学科かどちらを受けるか悩んでいます。

親は日大を勧めています。
自分は意匠を特化して学びたいので武蔵美に行きたいです。

このまま親の意見に従う

かで気持ちが揺れ動いています。
本気で武蔵美に行きたいなら美大予備校に通わせてくれると言ってくれました。

あなたならどうしますか?

わかりにくい文章で申し訳ございません。
ご意見を聞きたいです。

閲覧数:
861
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/6/2011:13:13

武蔵美の場合、意匠に特化した授業をしているにもかかわらず、どうして著名建築家の輩出数の実績がさほど多くないのか調べた上、決めたらよいとは思います。

しかし、貴方が社会に出て伸びてゆくか否かは貴方の建築に対する好奇心や情熱がもっとも重要な要素です。

私は日大理工建築に関して詳しいので、同学科に関して意匠系(設計、計画、建築史など)を中心に記載しておきます。

日本の建築界では、東大、日大理工建築、早稻田建築が名門であり、3大勢力です。意匠に限っても同様です。

■ 著名建築家・建築学者 の輩出数
下記HPには、建築界でエリート層と考えられている「著名建築家・建築学者」が出身大学別に名前をあげ、一人一人の簡単な説明がなされ、Wikipediaにもリンクされている。社会に出てからの各大学の実績であり偏差値、教育力を含めた全ての結論である。

https://yuumeijin.org/syokuken.php?syoku=建築家・建築学者

人数を数えると 東北大8、千葉大2、横浜国大7、京都工繊4、名古屋工業大2、神戸大3、東大 121、芸大 32、東工大 31、日大 144、早稻田 65、京大 7、東京都市大学12 、工学院大学 16、東京理科大 10、近畿大学3、 芝浦工大 3、多摩美 12、明治大8、法政1、北海道大学2、武蔵美7 などです。そして、トップの日大 144人の内、日大理工建築(旧工学部)の出身者が大半を占めていることを考えれば、毎年の卒業生数に対する著名建築家・建築学者の輩出割合(レシオ)であっても日大理工建築(日大の他学部の建築ではなく、の意味)がトップクラスに入ることは明らか。他大学で教鞭を取っている者も多く、そのレベルの高さを示している。

■日大理工建築学科出身の他大学教授(ざっと見た範囲で)

・今川憲英(構造)・・・明大、京都工繊などの非常勤講師→東京電気大学 建築学科教授

・石田壽一(都市デザイン)・・・九州芸術工科大学助教授→東北大学 大学院 教授

・故 内田祥文(都市計画、建築計画)・・・東京帝国大学(=東大) 助教授(兼 日大助教授)。研究熱心さのあまり日大理工研究室で倒れ、33才で亡くなった日大伝説の人。

・黒沢隆(意匠)・・・芝浦工大、山脇学園、東海大などの非常勤講師

・上利益弘(意匠)・・・チュニジア国立都市建築大学講師

・川口とし子(意匠)・・・東京理科大非常勤講師→長岡造形大学教授

・金田勝徳(構造)・・・横浜国立大非常勤講師など→芝浦工業大学特任教授

・川手昭二(都市計画)・・・都立大学非常勤講師など→筑波大学教授

・多田脩二(構造)・・・千葉工業大学 教授

・今村 雅樹(意匠)・・・東京電気大学 非常勤講師など → 日大理工建築大学院 特任教授

・藤山哲朗(意匠)・・・神戸芸術工科大学 准教授

・宮崎均(意匠、都市計画)・・・前橋工科大学 教授

・山本理顕(意匠)→ 横浜国立大学 大学院 教授(兼 日大理工建築 大学院 特任教授)

・中田捷夫(構造)・・・千葉大 非常勤講師 など→東京理科大学 教授

・佐藤光彦(意匠)・・・名古屋市立大学 大学院 助教授 など→ 日大理工建築 教授

・中島 肇(構造)・・・北海道大学客員教授(兼 日大理工建築 教授)

・大野二郎 (環境、意匠) ・・・工学院大非常勤講師

・渡部 一二(意匠)・・・多摩美大 名誉教授

・山本 長水(意匠)・・・ 高知大学(国立) 非常勤講師→ 高知工科大学(公立)客員教授

・藤森 修(意匠) 東海大学准教授 兼 明治大学講師 京都造形芸術大学非常勤講師

・小川広次(意匠) 法政大学講師、東京理科大学非常勤講師

・岩本弘光(意匠) 東京理科大学非常勤講師

・田中雅美(意匠) 東京工芸大学非常勤講師

・大野 博史(構造) 京都造形大学非常勤講師

・登坂宣好(構造) 東京電気大学客員教授
・遠藤誠(意匠) 明星大学非常勤講師

・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

編集あり2018/6/1720:55:17

意匠を特化して学びたいなら迷う必要はないと思います。
武蔵美と日大では、教育の目的も、教員も、学生もまるで違う方向です。
武蔵美に行って、しっかり学んでください。

両校の出身者の知り合いがいますが、仕事もキャラクターも、それぞれの校風が反映されてると思います。