ここから本文です

吹奏楽でオーボエやってるのですが、

aya********さん

2018/6/1720:31:16

吹奏楽でオーボエやってるのですが、

最近息が深く吸えなくて困ってます
つい先日まで深く吸って吹くことが出来ていたので体調不良かな?とも思っていたのですが、もうすぐ定期演奏会でソロがあるんです。
そこでは息吸う時間が無くて息が持たなくて切れてしまうんです。なぜなのかわかる人いませんか?
私は一応ストレスかなー?と思ってます。

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2018/6/1720:39:06

管楽器演奏において息は「吸うもの」ではありません。
息は一つのフレーズに対して吐ききるものです。
しっかりと吐ききれた後に頭を上方に向けてパカっと大きな口を開ければ、吸おうと意識せずとも、肺タンクの中にドバッと空気が流れ込むのが人間の仕組みです。
下手に沢山吸おう・・・と考えると萎縮して結果的に肺タンクの全容量(背中側にもある事はご存じでしたか?)を活用できない結果になります。

一度下記、ATのバジル先生のブログに隅から隅まで目を通してみて下さい。
http://basilkritzer.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/2016:27:00

こちらを読んでみて下さい↓

呼吸の誤解を大掃除 〜これできょうからもっと吹きやすくなる〜 http://basilkritzer.jp/archives/1470.html

hhh********さん

2018/6/1814:10:25

ご存じの通りオーボエは息の入る量が他の楽器に対して少ないです。
そのため吐ききる前に体内に二酸化炭素が溜まり苦しくなります。

吸うためには吐く必要があるのは分かりますよね。
ブレスの際にまずは吐く。そして吸う。というのを「意識的に」やってみてはいかがでしょうか。
(文字だけでは情報のやりとりが難しいのでこういう感じの回答になります。)

私の場合よっぽど長いフレーズを吹かない限りは、いっぱいになるまでの息の吸い方はしません。息が余りすぎるとその息を吐くのに時間がかかるためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる