ここから本文です

NHK 一括請求とは?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1721:02:50

NHK 一括請求とは?

同棲のためにアパートを引き払い、彼氏の家に引っ越して来て2週間になります。
先ほどNHKが訪問してきたので、インターホン越しに応対しました。
引っ越してきたことは認めましたが、家主(彼氏)がいないので出られませんとドアを開けるのを拒否したところ、「では一括請求に回します。」と言って帰って行きました。

一括請求とはどういうことでしょうか?

ちなみに彼氏もNHKの契約はしておらず、テレビはありますが主に配信サービスやネット動画を観るのに使用しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/6/1723:20:44

何も特別なことは起こりませんので、気にする必要はありません。

そのような言葉は通常では使わない言葉です。強いて言えば、受信料裁判で滞納者や未契約者に対して、未払いの開始地点に遡って、現在までの料金を一括して請求されるというものですが、実際にはそのようなことは、裁判にでもならない限り、行われていません。

訪問してくるNHKの外部委託は

「過去の分はチャラにしますので、今月から払ってください」
「今契約しないと、過去に遡って払ってもらいますよ」

などと言って、今すぐ契約させようとします。ところが実際には過去に遡って請求することはまずありません。これが裁判だと放送法に従って判断され、過去に遡って請求されています。

外部委託は法律に関しては無知な者が多いので、この裁判の際に使われる一括請求のことを指しているとは思えません。もし知っているなら、まず裁判という言葉を出すはずですから。一括と言うと、さもまとめて過去に遡って請求されるような怖いイメージがありますので、その効果を狙っているのだと思います。

どちらにしても外部委託にそのような権限はありませんので、請求はNHKが受取人のサインや押印が必要な書留タイプの郵便物を送って来ない限り、そのようなことはありません。まして未契約者なら、フルネームも知らない、テレビがあることも立証できないことが多く、裁判になるのは非常にまれです。NHKを見てるのならこの機会に契約するべきだと思いますが、見てないのなら、自己責任で判断すればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqc********さん

2018/6/1807:03:39

一括請求とは、言葉通り今までの分を一括で請求すると言う意味でしょうから、「裁判します」と言う脅しでしょう。

内容証明郵便が届いたら訴えられたと言うことなので裁判所に行きましょう。

行かなければ、敗訴が確定します。

彼氏さんが忘れてるだけで契約してる可能性ないですか?
契約してない場合、一括請求もなにも請求できないでしょうから。

結論、払いたくないなら無視するしかないですよね?
最悪、裁判になったら払えばいいですし、年齢的に高くても20~30万円程度です。

最後に
いかなる理由であれテレビを設置してるだけでNHKの契約は必要です。
NHK観てないから契約しない!なんて言ってたら恥ずかしいですよ。

mad********さん

2018/6/1721:05:57

たしか、2年分の請求、脅しと思うけど、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる