ここから本文です

秩序の維持によって穏やかで争い事が起きないことが【平和】

アバター

ID非公開さん

2018/6/1806:03:59

秩序の維持によって穏やかで争い事が起きないことが【平和】

平和の対義語である【混沌】物事が無秩序で、まとまっていない状態。ぐちゃぐちゃに入り混じって、それぞれ区別がつかない世界、カオス。
もう一つの対義語【混乱】物事が入り乱れて秩序を無くすこと。色々なものが入り混じって整理がつかなくなること。

【平和】その対義語である【混沌】【混乱】を調べてみて思ったのですが、平和な状態を維持するには、秩序というものが重要だと思うのです。しかし、現在の国内の状態を見ると様々な国の人々がやってきて、移民の話もある事を考えると平和な状態からかけ離れ混沌や混乱な状態になっていく気がしてなりません。日本だけではなく、平和の秩序が保たれず、混沌し、混乱を招く状況に陥り、様々な問題を抱えている世界各地の状況を見ていても決して他人事とは思えません。

そこで今の日本が【平和】だと思う方に質問なんですが、この平和を維持するには、どうすべきなのか?

平和を維持する方法があれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

椋木三郎さん

2018/6/1806:14:37

少し…と言うか、余りに大幅な勘違いが有るな。

エラく断定して語っているけども…平和の対義語は混沌ではないぞ。混沌は「秩序」の対義語。平和の対義語は『戦乱、争乱』だ。

そして、平和と秩序はイコールではない、むしろ対極に位置する。

また、平和とは単一的な意味ではなく非常に流動的で且つ多面的様相を持つ言葉だ。混沌の中ですらも平和は成立するのだよ、混沌の中で心安らげる者にとってはな。秩序は正義では無いし、正義は平和でもない。気持ちは解らんでもないけども、まだ今回の質問を出せるまでは残念ながらキミの概念が成立していない。

その辺をもうちょい勉強し直して出直しなさい。
断言してドヤ顔するにはまだ早すぎる。

その辺を知らないと、君は何を言っても今自分の中に固執して存在する妄執に沿った答え以外耳に入らんだろうからな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2018/6/1808:32:08

いまの日本が平和と思えない私に回答する資格はありませんが、
あなたの現状認識がどうか聞きたい。
中国の軍拡と尖閣への領海侵入、アメリカが東アジアから撤退するかもしれないという現在、全く危機意識がないのでしょうか?
現在は本当に平和ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる