ここから本文です

ボランティアで学生リーダーをやるのですが、ボランティアの学生がしっかり働いた...

kj1********さん

2018/6/1810:01:52

ボランティアで学生リーダーをやるのですが、ボランティアの学生がしっかり働いたり動いてない場合は強い口調で注意や指導していいと思いますか?

また異性との出会い目的でボランティア来た人は家に帰していいと思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bvh********さん

2018/6/1819:50:13

相手をよく見てからにしたほうがいいんじゃないですか。
最近ではボランティアの人も、ちょっとでも批判されると逆ギレするような人がたくさんいるようですし。
出会い目的についてですが、そういう人だって上っ面だけはいいでしょうから、
そういう目的で来てるかどうかわからない場合があると思います。
ためしに、震災のボランティアで、そういう目的でボランティアに来た人がいたって聞いたことがあるんだという話をしてみて、リアクションを見てみるというのはどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2018/6/1812:13:36

何のボランティアをするのかわかりませんが、リーダー役の質問者様もボランティアで参加するんですよね?しっかり動けていない仲間がいるなら、強い口調で叱責するのではなく、仲間と一緒に動けるように励ましたりアドバイスするのがリーダーではないでしょうか?
何のためにボランティアをしているのか質問者様と考え方が違ってるのかもしれない、その要領が分からなくて戸惑ってるのかもしれない、など、何かしらの理由があるかもしれないじゃないですか。
強く叱責されたら、反発するか萎縮してしまうだけだと思うけどなぁ。
異性との出会いを求めて参加する人もいるかもしれないですよね。これも場合によっては、ボランティア同士の親睦を深めることがボランティア活動の活性化につながることでもあるんで、一概に悪くはないですよ。何のボランティアの学生リーダーなんですか?
ボランティア参加者を家に帰していい権限まで質問者様が与えられてるなら別ですけど。
そうではないなら、そんなに高圧的な態度や考えはリーダー役に適さないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる