ここから本文です

ラバーの厚さを厚から特厚に変えると、弾みってどのくらい変わるんですか?

chi********さん

2018/6/1812:56:20

ラバーの厚さを厚から特厚に変えると、弾みってどのくらい変わるんですか?

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ドライブ主戦型には特厚以外ありえません。

スポンジが厚い方が球をラバーが包み込む効果が高く、①ドライブ回転が増す、②コントロールが良くなるというメリットがあります。

なので、厚ければ厚いほど良いのです。

もう少し詳しく書くと、 食い込みにより、
①球がラバーに接する表面積が増え、摩擦力が増し、スピンをかけやすくなる
②ラバーの凹みが戻る力で打球方向が安定する(カタパルト効果という)
となります。

もし、厚くすると重くなるということであれば、軽い特厚を使います。ラバーの重さはほとんどシートで決まります。なので、シートが柔らかい=軽いタイプの特厚を選ぶと軽いものを選べます。

また、特厚だとはずみすぎると感じた場合は、はずまないラバーの特厚にします。

だから、きちんと卓球を習っているドライブ主戦型にアツの人はいません。みんな特厚です。ネットだととりあえず最初はアツで良いとか書く人がいますが、それは大間違いです。

ドライブ主戦型には特厚以外ありえません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lei********さん

2018/6/1813:06:32

どのくらいっていう
数値がないので。
なんとも言えませんよ。