ここから本文です

過払い金請求は完済後でも請求するとローン審査に影響しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1814:21:44

過払い金請求は完済後でも請求するとローン審査に影響しますか?

閲覧数:
211
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/6/1815:35:26

完済後の過払金請求と、借入中でも過払金請求をすると過払金が戻ってくる(借り入れ分は完済になる)場合は、個人信用情報に新たに記録する先がなくなっていますので、特に記録はされず、今後のローン審査への影響はありません。

借入中に過払金請求をしたところ、利息の引き直しによって借入残高が再計算されて減ったもののまだ借入残がある場合には、記録に残ります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 06:18:23

ご回答ありがとうございました。
詳しく調査依頼してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2018/6/1900:30:42

完済後なら影響なし。
過払い金利息で、残高が0になれば、全く影響なし。ですが、0に満たないなら、ブラックになります。

tan********さん

2018/6/1815:12:22

信用情報に、総支払額変更等乗りますので、かなり影響しますね。

oho********さん

2018/6/1814:54:49

もし過払い金があるとして、それを請求したとしても、少なくとも他のところのローンには影響しないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/1814:44:18

過払い金があるのは、2008年以前に借り入れしたものに対して発生しているものです。2008年に貸金業規制法が改訂され、それ以降に借り入れしたものに関しては、過払い金はありません。
2008年までは利息が二種類ありまして、利息制限法は、 20%で出資法の上限が29,2%で
その他差の9,2%分が不当な利息と見なされ過払い禁の対象になります。2008年以降は18%に改訂され過払い金はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/6/1814:32:48

先ず本当に過払いがあるのですか?
平成19年以降の借入にはいっさい過払いは発生しませんが。