ここから本文です

お手伝いさんが定着しません。綺麗な環境じゃないと生活できないため現在は自分用...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1816:20:30

お手伝いさんが定着しません。綺麗な環境じゃないと生活できないため現在は自分用にマンションを買って別居中です。

外食は別ですが、他人が作ったものは基本食べられないのと料理は好きなので自分でするため、お掃除とベッドルームのシーツ交換だけをお願いしています。
鍵を預けて仕事に来てる間に掃除をお願いするスタイルなので、たまに報告書やメモ書き程度の連絡を取る程度の関係なんですが、やっと安心してお掃除を任せられるようになった頃に辞められると凄く残念でなりません。今回で4人目です。

最初の方に「ここは片付いてるから掃除をしていても張り合いが無い」と言われたことがありますが、それが原因なのでしょうか?細かいところの磨き掃除や拭き掃除など地味な作業が中心となるため大変なのは重々承知しています。それを一人で黙々と作業するとなるとやっぱり大変なんでしょうか?
お願いする日数を半分にして、二人体制で入って貰って会話を楽しみながら掃除をして貰ったほうが定着率は良くなるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/6/1816:28:37

お手伝いさんにいくら出してますか?

知り合いで、お手伝いさんを雇っていた家の話を聞いたことがあって、週3回午前のみで13万出していたらしいです。(80~90年代の話)
知り合いはご近所の方にお願いしていたようです。
これぐらい出したら割がいいからやめないですよね。
ちなみに、ご高齢でやめるまで30年くらいお願いしたとか。

くだんの方々は報告書とかが嫌なのかな?
管理されている感じがしていやとか、ご質問者が神経質そう(大変失礼ですが)でいやとか。

持ち逃げしないしっかりした人とわかったら、報告書ナシにするとか、管理を少しゆるくしてみては。

ご参考まで。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1817:21:27

ありがとうございます。そう言う長年お世話になれる方が本当は理想ですよね。自給にすると3,000円ぐらいなのでその頃よりは安くなってますね。しかもお手伝いさんの手取りはその半額ぐらいになると思うので、確かに他の仕事も視野に入ってきますよね。
    私も報告書は控えがゴミになるし押印するだけの形式的なものなのでいらないのですが、紹介所への提出用なので省略はできないらしいです。
    過去にあったのですが物品破損があった時に保険適用になるので、やっぱり紹介所を使ったほうが安心ですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 16:47:12

ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる