ここから本文です

大阪府枚方市のものです。震度6弱が前震だとしたら本震の震度はどれくらいなのでし...

chi********さん

2018/6/1816:54:49

大阪府枚方市のものです。震度6弱が前震だとしたら本震の震度はどれくらいなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/6/1823:20:24

今朝の地震で終わってほしいですよね。僕は東海地方の者ですが、東海地方でも愛知県名古屋市で震度4、私の住む静岡県内でも、西部で3中部で2 でした。
昨日も群馬で5弱があったばかりなので、本当にびっくりでした。近畿の広範囲が緊急地震速報発表対象地区に入っているのを見て一瞬南海トラフかと思って驚きましたよ!犠牲者が出たようで、ご冥福を祈ります。
さて、本題に入りましょう。今朝の地震は、大阪府内が震源地だったようですね。大阪府内が震源地で5弱以上の地震が起きるのは、1950年代くらい?以来の事らしいです。大阪府の今回の震源地付近に、活断層が、上に一つ、下に2つあるようですが、震源は一見上の断層に一番近く見えて、実は下2つのうちの左側、上町断層帯に一番ちかいようでした。今後、一週間程度は、もしかするとこのうちのどれかの断層がズレて、今朝よりもう少し強い地震がくる可能性があるようです。が、津波は恐らくないでしょう。
個人的には起きたとしたら恐らく同程度か少し下くらいだと思うので、4〜5強くらいですかね。まあ、場合によっては最大の揺れである、7を観測するかもしれませんけどね。
因みに震度階級は、以下の通りです。
震度1…殆どの人は感じないが、屋内で静かにしていれば僅かに気づく人も
震度2…屋内で静かにしていれば気づく人が多い
震度3…殆どの人が気づく。が、屋外での活動中の人は気づかない人もいる。屋内の上階にいれば、やや強く感じることがある。
震度4…ほぼ確実に気づく。驚く人もいる。
震度5弱…固定していない家具は倒れることがある。
殆どの人が強く感じる。
震度5強…殆どの家具が倒れだす。みの危険を感じる。
震度6弱(今回)…耐久性の低い家屋は倒壊や破損を伴うことも。固定している家具も倒れやすい。
震度6強…広範囲の被害が出る。耐久性の低い家屋は破損する。
震度7(最大)…多くの家屋が倒壊することがある。

「枚方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/6/1817:18:47

津波付きの、震度8くらいじゃないの!?
心配なら、あぐらかいてないで、今までの他の地域の地震を教訓に準備でもしたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる