ここから本文です

インターネット(無線ルーター、光回線延長について)

z10********さん

2018/6/1819:33:07

インターネット(無線ルーター、光回線延長について)

質問させて頂きます。そこまで詳しくない者です。

当方、eo光多機能ルーターを使用しております。

同敷地内に家が二軒建っており
片方(平屋)は両親が住んでおり
片方(二階建て)は自分が住んでおります。

この度、二階建ての自分の家をリフォームする事になり、一時的に(1ヶ月から2ヶ月)となりの両親の家に引っ越しする事になりました

そこで両親の家にはネット回線がきておらずWi-F電波iが届かないので、工事期間中のみ、どうにか自分の家に来ている光回線ケーブル屋外用20m〜30mを一時凌ぎで両親の家に延長して、モデムと無線ルーターを設置したいと思っております。

この場合光ケーブルを延長するのは可能なのでしょうか?
もしくは、二階建ての自分家のルーターを電源入れたままにしLANポートから延長して、両親の家に別の余ってる無線ルーターがあるのでそれを繋げて二台経由で接続すると言う事は可能なのでしょうか?

家と家との距離はケーブルで言うと大体20m〜30mぐらいで、壁もあるので、自分の家の窓から一旦ケーブルを外に出て出して両親の家のクーラーの室外機から室内に入っている場所を使って引き込もうと思っております。

1ヶ月から2ヶ月の間のことなので、応急処置と言う感じで隣の家にWi-Fi電波を持っていきたいと言うことです。

説明下手ではありますが、これに対して何かアドバイスや御指摘頂けると大変助かります!

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rth********さん

2018/6/1821:08:18

光ケーブルの延長はできません。工事をするためには資格が必要なため、どうしてもやりたいのであれば、専門業者に工事を発注するしかありません。

現在利用しているONUまたはホームゲートウエイ(光ケーブルが繋がっている機器)からLANケーブルを延長して一時転居先の無線ルーターまで引っ張るのであれば、素人工事でもできます。LANケーブルで100mまではいけます。

• 質問者

z10********さん

2018/6/1821:14:49

回答有難う御座います

過去に使用していた色々な無線ルーターの本体達が有るのですが、
    自分の家のeo光の多機能ルーターのLANポートに延長LANケーブルを挿して、それを両親の家まで引っ張っていき、
    余っているもう一台の無線ルーターのLANポートに挿して電源入れるとそこで、応急Wi-Fi電波は発生すると言う事でしょうか ︎

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2219:46:35

>そこで両親の家にはネット回線がきておらずWi-F電波iが届かないので、工事期間中のみ、どうにか自分の家に来ている光回線ケーブル屋外用20m〜30mを一時凌ぎで両親の家に延長して、モデムと無線ルーターを設置したいと思っております。

この場合光ケーブルを延長するのは可能なのでしょうか?
もしくは、二階建ての自分家のルーターを電源入れたままにしLANポートから延長して、両親の家に別の余ってる無線ルーターがあるのでそれを繋げて二台経由で接続すると言う事は可能なのでしょうか?

通常は光ケーブルで接続するのではなくLANケーブルを使用します。または無線LANの電波を使って接続するのが一番良い方法だと思います。

無線LANルータを数台設置して電波の届く範囲を広くするのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/6/1909:49:43

光ケーブル延長用ですか? 光SCケーブルの長い版か・・・

かなり高くなっちゃうので、LANケーブルでの敷設をお勧めします。

光ケーブルはコンセントから抜いて、ケーブルから出ている光を直視すると最悪失明します。

LANケーブル配線してご両親の部屋にアクセスポイントモードに設定した無線LANルーターをつなげばOKです。

Wi-Fiが届いたとしても11acって確か屋外使用は違法じゃなかったかなぁ。同一敷地内ならいいのか・・・ わからんw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/6/1901:30:56

八光電機製作所 曲げフリー 宅内光配線コード ≪ 5m ≫ 両端SCコネクタ付(自動開閉シャッタ構造) N5SC
出版社/メーカー: 株式会社八光電機製作所
メディア: エレクトロニクス

八光電機製作所 光配線中継コネクタ 防塵シャッター付 ≪ 単芯SCコネクタ用 ≫ PSC-1
出版社/メーカー: 株式会社八光電機製作所
メディア: エレクトロニクス

以上を購入さえすれば「できる」

ただし、必要な長さのコードがあればだけど

bfm********さん

2018/6/1821:50:06

光回線の延長でも
LANの延長でも
可能ですが…

光の場合は事業者さんに連絡して工事必要になります。

LANの延長ならご自身でも可能です。
20〜30mなら問題なく使えると思いますよ。

気になるのはリフォームする時に既存の光回線がそのままで大丈夫なのかが気になります。

リフォーム業者さんに確認された方が良いと思いますよ。

str********さん

2018/6/1821:04:14

1、2ヶ月なら、割り切ってポケットWiFiをレンタルすればいい。
月6000円ぐらい。
余計な工事も機器の購入もない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる