ここから本文です

消防設備士5類について質問です。 消防試験研究センターのHPによると5類の工事...

suk********さん

2018/6/1819:44:19

消防設備士5類について質問です。

消防試験研究センターのHPによると5類の工事整備対象設備等は、「金属製避難はしご、救助袋、緩降機」となっています。

ということは、金属製以外の避難はしごやすべり台は資格がなくても点検できるということでしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jab********さん

2018/6/2018:48:55

まず金属製以外の避難はしごって認定されて
いましたっけ?

木製とかなわハシゴって見た事ないのですが。

火事の時、燃えちゃうと意味ないですよね。
だからスタートラインに並んでいないのでは。
存在しない設備は点検できません。

そして滑り台は避難方法の選択肢としては
項目がありますが、実際の細かい規格は
知らないです。

なので、
・シビアな設備はしっかり法律でチェックしましょう。
・シビアな設備じゃなければテキトーにどうぞ設置ください。

なので資格者が点検する必要もない
=常駐職員の目視で十分。
=点検料も請求できない。

という事でしょうか。
あやふやな回答ですいません。

正確な情報が必要なら消防署へ電話してください。

質問した人からのコメント

2018/6/25 10:03:41

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防設備士 の求人情報(8,919件)

消防設備の点検/工事スペシャリスト【電気工事士/消防設備...
  • 株式会社ザイマックス防災テクニカ
  • 正社員
  • 年収470万円〜670万円
  • 東京都千代田区
マイナビ転職エージェントサーチ
消防設備士(20代・30代活躍中/転勤なし)
  • 三洋ビル管理株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
doda
第2種電気工事士・消防設備士の資格が活きる保守管理
  • セコムテクノ上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜22.5万円
  • 群馬県前橋市
tenichi
設備メンテナンススタッフ設立42年/充実の福利厚生/19時...
  • 共同ネットワーク株式会社
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜50.2万円
  • 東京都江東区住吉・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
設備工事スタッフ
  • クラレテクノ株式会社 東京支社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 茨城県牛久市
イーキャリアFA
ルート営業【既存顧客メイン】/未経験歓迎/年齢・学歴不...
  • 株式会社明光設備
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都新宿区四谷・その他の勤務地(3)
type
[社]資格取得全額支援あり!!<電気工事士・消防設備士>
  • 有限会社真尋電気設備 (マサヒロデンキセツビ)
  • 契約社員 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都調布市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【防災設備の施工・メンテナンス】施工経験者求む!富岡町...
  • 株式会社櫻井防災
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜45万円
  • 福島県富岡町本岡(大字)
株式会社櫻井防災
【総合職/点検・管理・事務】 無資格23万~/経験者40万~...
  • カメガイ防災設備株式会社
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 愛知県犬山市
an(アン)
【【大阪】施工管理/人々の安全・安心を守る社会貢献度の...
  • パナソニックES防災システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/6/2016:57:10

その文言は不適切なので忘れよう。