ここから本文です

清水寺の門前で写真屋に邪魔されました。 先日、家族で念願の京都旅行に行き、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1821:05:02

清水寺の門前で写真屋に邪魔されました。

先日、家族で念願の京都旅行に行き、人の少ない時間を見計らって午前7時過ぎに清水寺に着きました。

流石に朝が早く、観光客は他に二人しか居ませんでした。

これはラッキーと40年前に修学旅行で写真を撮った階段で、家族写真を撮ろうとした時です。

妻子の丁度後ろに50代?60代?の男性が来て、長椅子のようなものを並べ始めました。

妻子と寺の間を丁度遮る位置です。

すぐに記念写真屋だと判ったので、早く並べ終えて退いてくれるのを待ったのですが、うろうろグズグズ長椅子を弄りながら去ろうとしません。

写真屋なら当然自分が邪魔をしていることは判っているはずなので、イライラしながら待っていましたが埒があかないので写真を撮り始めました。

すると驚いたことにこの男性が私と妻子の間に手を出して割って入って、ここで写真を撮るなと言うのです。

私に対して、そこに立つな、と。
わけ解らないので問いただすと、車が通って危ないから、階段の下には立つな、と。

見回しても車など通っていません。 遙か後ろに土産物屋のバンが停まっているだけです。 人さえいません。

そもそも、この写真屋の男性が撮影を妨害しなければ、5秒で撮影は終っていたのです。
スマホで妻子を撮って、三人でセルフィーだけですから。

結局、写真屋の手が入った写真と、アングル滅茶苦茶の写真を撮っただけで、とても嫌な思いをして帰ってきました。

あの記念写真屋は何か観光客にさえ写真を撮らせないような利権を、清水寺から得ているのでしょうか?

ああいう人がいたら、清水寺の評判は下がると思います。
あの一件以外はとても気持ちの良い寺だっただけに、とても残念です。

*アドバイスに従い、証拠写真を添付して、再掲させて頂きました。

セルフィ,清水寺,妻子,長椅子,観光客,清水寺門前会,修学旅行

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2018/6/2204:31:27

カメラマンです。

わたしは、その場所が、実際修学旅行の撮影で数えきれないほど学年写真やクラス写真を撮ってきましたからよくわかりますのであえて言わせていただきますが、
あなたの撮影している階段の前はその朝7時台から、9時くらいの時間帯、どんどん納品のクルマが上がってきてお土産やさんへ通りすぎます。

特に階段下はマズイですね。
修学旅行中は、
もしかしたらソコの階段の上側で撮影しませんでしたかね?

そこでは修学旅行のクラス写真や学年写真(学年写真は右側の大階段のところ)をたくさん撮影します。
たまたま学生が来ないタイミングだったのかもしれませんが、修学旅行の時はそこの数段上がったところかその写真屋さんのイスを使ってでの撮影ではなかったでしょうかね?

集合写真の撮影場所の真ん中であるということは理解してください。
観光地では、観光客は身勝手なものです。
自分のことしか考えません。

同じ場所で撮影したいというあなたのお気持ちもわかりますが、同じ撮影場所というのは寺社仏閣といえども、修学旅行時の集合写真の撮影の時には、同行の写真屋さんが、ソコの管理をしている寺社仏閣の委託を受けている写真屋さんへ、

撮影料

を支払って撮影していることはご存じですか?

ソコであなたは、家族写真を同じ場所でタダで撮ろうとしているわけです。
建物を背景で撮影をしたいのはわかりますけど、ソコの場所ではもっと別の場所の方が少人数ですともっとキレイに撮影できます。
同じ場所なら同じ写真が撮れると思うのは、一般的なシロウトさんあるあるなんですね。
撮影禁止場所やストロボ禁止場所もお構いなしで撮影をしてしまうモラルの低さが今の日本人の身勝手なのです。

たかが写真くらいいいじゃないか?
というのが今の日本人の感覚だと思います。
携帯電話でも簡単に写真が撮れるようになり、写真を軽く見るようになりました。

たまたま私は、カメラマンということを仕事にしていますが、邪魔をされたというのはあなたの言い分であってあなたの意見なのです。

営業している側からすれば、道路上で回りを見ていないただの観光客でしかないのです。
誰もいないからいいではないかとか、
クルマも通らないからいいのではないのか?というのは、
あくまでもあなたの考え方でしかないということです。
その写真屋さんが、邪魔だと思うなら場所を変えればいいだけですよね?
道路上にいたからこと諦めさせようとしたようにも感じます。
その場所は、石段を4~5段上がれば道路ではないですからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2208:33:22

ありがとう御座います。

どう写真屋を弁護されようと、添付した写真が事実なんです。

あの時、一帯には前後ろ、うちの三人と写真屋しかいないんです。

正確に言えば、娘の頭で隠しましたが、前は門の真下に白人の観光客が一人、私の後ろ奧に土産物屋の白いバンが停車していたのみです。

それでも、階段の下に降りるのは交通法規違反である、と言うのなら、私の過ちです。

違反とは、全く知りませんでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/22 09:03:07

回答を頂いた皆さんありがとう御座いました。

カメラマンの本音を語って頂いた方にBA。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/6/2204:16:22

たぶんね、そこで仕事してるおじさんたちは、そんな思いを毎日してるんだと思います。
椅子に勝手に座る、写真撮影中に横切る、邪魔をする、注意しても謝りもしない。そんなことに苛立ちを感じているんだと思います。人が多い上に修学旅行や外国人など、理解を求めるのが難しい状況なのでしょう。
だから、「すいませーん、一枚だけ撮っていいですかー?すぐすみまーす!」と声をかければ、ええよーっとなった、という話をなのだと思います。
きちんと声かけれは、対応してくれることが多いですよ。

あと、お写真を撮られたくないご婦人方の気持ちをご理解ください。今や下手したらSNSで拡散されかねないですし、懸命だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2018/6/2011:46:15

写真屋さんの立場からすれば、「ここで写真を撮影することは清水寺または清水寺門前会の許可を得ている。場所代も納めている。商売の準備を始めている。だから邪魔だ。」ということですね。

京都人はプライドが高く全国的な気質とはかなり違うのです。権利という観点から見ると「何でそんなことを言われなければならないのか。」ということはしょっちゅうあります。清水寺や清水寺門前会に意見しても何も変わらないと思います。

清水寺の門前のお店でも、お店の写真を撮影しようとして観光客が怒られているのを時々みかけます。チェーン店ではそういうことはありませんが、個人商店ではよくあります。

京都人とうまくつきあうには、相手をよくみてプライドの部分に気をつかってあげる。何か言われても「はいはい。」と気にかけずに受け流すのがコツです。そうすると、プライドは高くでも心根は優しいので、逆に相手が折れてくるのです。

質問者さんが記念撮影の写真屋だとわかった時点で「写真一枚撮らせていただいていいですかね?」とお声をかけていれば、写真屋さんは「かまへんよ。」と言ったと思います。

また、京都にお越しになられるのでしたら、京都人のそういう性質は理解されておかれたほうがいいと思います。そうでないと、また、他の場所で嫌な思いをされる可能性がありますね。権利という観点から物事を考えると京都では駄目ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/6/2004:41:51

それは嫌な思いをされましたね。
京都在住なので私も県外の友達を案内して
清水寺にはたまに行きます。
写真屋が清水寺から営業の許可を得ているとしても、
独占しているとは考え難いです。
少なくとも私は門前で写真を撮っていて注意された事は一度もないです。
清水寺や清水寺門前会に意見を送ればどうですか。
http://www.kiyomizudera.or.jp/
http://www.monzenkai.com/
写真は編集して、写っている手はカットすれば良いです。

それは嫌な思いをされましたね。
 京都在住なので私も県外の友達を案内して
清水寺にはたまに行きます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wat********さん

2018/6/2001:51:34

どこにも馬鹿がいます、かかわるだけ無駄な時間になるので、さっさと忘れるのが良いのですw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/6/1918:55:33

観光旅行にわざわざ写真撮影などせんでもええがな。
腹立たしいのは同感だが(苦笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる