ここから本文です

社会人として間違った行動だったのかと悩みます。残業代が一切支払われない会社に...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1821:23:09

社会人として間違った行動だったのかと悩みます。残業代が一切支払われない会社に勤めてます。定時回って22時を過ぎたこともたびたびありましたが、一切残業代は支払われていません。

今日も21時くらいになるだろうなと思いましたが嫌気がさしました。家庭の事情と嘘をついて定時30分後に退社しました。その時は晴れ晴れとした気分でしたが、今になっていつも通り残業すべきだったのかと思い悩んでます。金銭的に損をしてることに対して嫌な気持ちがあるのは勿論ですが、なにより嫌なのが「コイツは残業させても気が弱いから残業代を請求してこない。いくらでも使い潰してやろう」ってのが滲み出てて嫌なんです。でも社会人として間違った行動でしたか?

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2018/6/1822:03:23

何をするために、何が目的で残業なんてしているのですか。

残業代がもらえないから残業をしたくないなんていう新入社員と同じレベルの考え方をしているから答えを見失うのですよ。

あなたがすべきことが出来ていないのなら、残業や家に持ち帰ってでもしなければいけないし、
あなたがしなければいけないことが出来ていたり、期限内に出来る目処があるのなら、
残業なんてする必要がないでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/1822:25:45

なんで? 見込み残業制度でもない限り、残業には残業代が出るのが当然で、出ない会社はやめれば良いと思う。

うちの会社も給料は安くてうんざりするが、残業代だけはしっかり出る。出なかったら、何と言われても辞めると思うよ。

uga********さん

2018/6/1822:12:43

残業するのが当たり前の職場は、これからどんどん人が集まらなくなるでしょうね。
ですので、社会人として間違った行動ではありません。

kir********さん

2018/6/1821:53:47

間違っていません。
ただ働きなんてまっぴらです。

yok********さん

2018/6/1821:52:21

全然間違っていません。
働くという事は労働力を提供して対価として賃金を得る契約です。
会社も取引先との契約は守るのに社員との労働契約を軽くみるのはふざけています。