ここから本文です

病気退職について。 現在一般企業で働いておりますが、難病になってしまい体力...

さん

2018/6/1822:02:45

病気退職について。

現在一般企業で働いておりますが、難病になってしまい体力的に厳しい・通院/体調不良でお休みを頂く事が多いので退職する予定です。病気退職の場合、必要な手続きは何があるでしょうか?

又、難病受給者証申請以外にもしておいた方が良い手続きなどはありますでしょうか?病気で退職した場合は失業保険とは別の支給がされるとお聞きしています。色々と教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

newkidsさん

2018/6/1822:29:35

病気退職の場合、就労許可証明書とか、就労可能証明書というハロワ専用の用紙に医師の署名を貰わなければ、失業給付の手続きが出来ません。
なので、今すぐ働けないのであれば、『受給期間延長申請書』を提出して、病気が治った時に受給出来るように手続きをしておきましょう。

障害者手帳が取得出来るなら、しておいた方が良いかも。交通費の半額免除とか、映画の割引、年末調整や確定申告の際に控除が受けられますね。

それから、病気中は失業給付が貰えないため、傷病手当金と言うのが手続きをすれば貰えるかも。会社の健康保険組合経由での申請だったと思います。会社で聞いてみてください。

そんなものかなぁ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/6/1823:42:59

私も現在、指定難病の加療中です。

退職はもう決定なのでしょうか?
会社側と相談して、無理なく働ける業務はないか、模索するのも手です。
安易に症状が辛いからと言って、退職してしまうと、次に働きだすタイミングを
逸してしまうかもしれません。

とはいえ、ご本人様が決めることですし、病気、身体の状況もご本人様が一番
わかってらっしゃることと思いますので、
私個人の考えで、あくまで1つの考え方と思ってとらえてもらえば幸いです。

私の現状のケースで書きますと、
・現在休職中
・休職中は欠勤扱いで、無給
・自治体の難病受給者証申請中(申請が下りた後、自治体からの見舞金申請予定)
・会社加入の保険組合の傷病手当申請予定(専門医へ書類作成依頼中)
です。

現在、私は休職中ですが、まだ退職する予定はないので、
ご本人様とはちょっと異なったケースです。

会社の人事とは、
・現契約を継続して、傷病手当を受け続ける(最長1年3か月までOK)
・or一旦会社都合で退職して、失業保険をすぐに受け取れるようにする
さらに、国保と国年に切り替えて、月々の支払い保険料の減免申請を相談する
・病気の状態が良くなり、働けるタイミングになったら再契約する
という話をしています。
いずれにせよ、担当の専門医と相談してタイミングをみて結論を
出すことにしています。

お住いの自治体(市町村)で難病に対してのフォロー内容も異なってくる
とおもいますので、区市役所の担当部署や、保健所の担当部署、
掛かっている病院にケースワーカー(入退院後の相談ができる部署)などが
あれば、相談するといいかもしれません。

色々ごちゃごちゃ書きましたが、何かヒントがあれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる