ここから本文です

来月からキャノンソルジャーが禁止になりますね。

sha********さん

2018/6/1900:19:26

来月からキャノンソルジャーが禁止になりますね。

ここで疑問なのですが、最近禁止カードをエラッタして規制緩和という動きが散見されますが、なぜキャノンソルジャーはターン1を付ける形のエラッタではなく禁止になったんでしょうか?グランソイルのようにエラッタじゃダメだったんでしょうか?以前禁止になったフェニキシアンクラスターアマリリスも禁止ではなくエラッタじゃダメだったんでしょうか?
禁止カードというのはデュエルで使えないカードなわけですから、禁止よりも(弱体化してでも)エラッタの方が被害者が少ないですよね?今の禁止カードの中にはターン1を付けたり、テキストの一部を変更すれば解禁されるカードが山ほどあるのに、なぜエラッタしないんでしょうか?

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

満足先生さん

2018/6/1902:29:24

既存のカードにエラッタをかける:新しくカードを刷る必要がある上
どこかで再録しなくてはならない

禁止にぶち込む:ノーコスト

つまりKONAMIはケチなんです

質問した人からのコメント

2018/6/25 10:57:07

なるほど
これだからKONMAIは…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrw********さん

2018/6/1908:01:18

グランソイルは環境で悪さしてたわけじゃない(無限ループ決められたら害悪ほかならないが)からエラッタしてスペシャルパックで出すよ~って出来たけど、キャノンソルジャーは環境で猛威奮ってるから猶予期間が取れないんじゃない?
グランソイルはエレメントセイバーに合わせてかなり前から考えられてただろうし。
エラッタするとそのあとどこかで再録になるけどそれなりに先のパックまで収録カードは決まってるだろうし。
すぐに環境から引きずり下ろすなら禁止にしないといけなかったんだろう。