ここから本文です

自転車の100g=1万円の法則について質問です。

a_l********さん

2018/6/1900:35:17

自転車の100g=1万円の法則について質問です。

100g軽量するのにするのに約¥10000円かかるって本当ですか?

約¥10000円,法則,部品,自転車,フォーク,ホイール,フレーム

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2018/6/1907:02:54

まあ、ざっくり言えばそのくらいかかるって事です。
サドルや、シートピラー等、それより安く軽量化可能なパーツもありますし、前の方も言われてますが、フレームなんて、必要以上に軽量化しようとすれば、相当かかります。
外すだけで軽量化できるものも有るため、昔はスタンドや、余分なパーツ等を外したり、切ったりもしました。
たまにオークションに出る、異様に短いシートピラーは、その名残です。

質問した人からのコメント

2018/6/25 15:31:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/1917:04:06

この文章の冒頭にちゃんと書いてあるでしょ...俗に、まことしやかに、って事ですよ。

nin********さん

2018/6/1906:47:39

いやいやそうではなくて、今使っているパーツよりも100g軽いものは今使ってる物より1万円高いってこと。
買い換えるともっと掛かります。
わかりやすく言うと15万のホイールを100g軽いものにする場合16万のホイールに買い換えなければなりませんよね。
そこの差額が1万円ってだけで1万円をかければ100gの軽量化ができるわけではありません。
ただし最初から組む場合はそれぞれ高価なパーツを選んでいけば結果的にそうなりますね。

uny********さん

2018/6/1900:58:16

ロードバイク全体で7kg台に突入すると
そんな感じ。

究極に削るところがなくなるとフレーム+フォークの重さを削るようになると思うけど
、ここは大変。

良いフレームとフォークのセットで1300gくらいで大体20万弱くらいだと思うけど、
1000g切るようなモデルだとフレームとフォークのセットだけで80万とか??