ここから本文です

みなさんは、靴を脱いでいる時に挨拶されても大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1904:07:29

みなさんは、靴を脱いでいる時に挨拶されても大丈夫ですか?

今の職場になってから、挨拶のタイミングが分からない時があります。

このタイミングというのは、朝、帰りの挨拶の事ではありません。
(それに悩んだことはありません。)

私の職場は、午後から出社してくるパートさんが1人いるのですが、その方に挨拶するタイミングに苦戦しています。

苦戦する理由としては、私の席が一人だけドアに背を向けた位置にある事と、
職場が靴を脱いであがらなければならない特殊な場所である事が関係しています。

私の席は一人だけドアに背を向けているので、いつだれが来たのか分かりづらく、お客様だと思って振り返るとパートさんだったというのがよくあります。

お客様なら何も問題ないのですが、パートさんは振り返った時は靴を脱いでいる最中です。
そのパートさんは荷物も人より多い方なので、大変そうに靴を脱いでいて、そんなタイミングでおはようございます、なんて声をかけづらいのです…

なので、靴を脱ぐまで少し待ってから声をかけたこともあるのですが、そうしたらその間その人を無言でずっと見てる怪しいやつになってしまい、すぐに辞めました…

他の人は普通に、自分の席の近くに来てから挨拶してるので、私もそうしたらいいだけなのですが、
お客様だと思って振り返ってしまった時、あーどうしようという気持ちになります。

こんな事聞くのも変ですが、靴を脱いでいる時に声かけられても平気ですか…?

私は正直そんな時に声かけんなって思ってしまうのですが、どう考えてもそれしかもう残されてない気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/1904:13:01

挨拶ってのは、やはり入ってきたとき同時にじゃないの? 大変そうに靴を脱いでいるとしたら、こっちも何かその瞬間忙しそうっていうか、そういう感じにして(耳をほじくるのに忙しいなんてのじゃマズイだろうけど)、とにかく声をまず掛けたらいいんじゃないの?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる