ここから本文です

建築基準法の改正前に作られた塀は作りなおさないといけませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1907:39:45

建築基準法の改正前に作られた塀は作りなおさないといけませんか?

昨日発生した地震に関するニュースで、鉄筋を使用せずにブロックを積み合わせた塀は1.2m以下の高さにしなくてはいけないと報じられていました。
実家やその近所の古い塀は鉄筋を入れていませんが、庭を覗き見れない高さ(大体2m強)あります。
これらも作りなおさないといけないんでしょうか?

閲覧数:
1,912
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/6/1907:43:41

基本的には改正前に作られて今ある建築物は作り直す必要は無いですが、耐震性能を調べて不足しているのであれば補強をするなどした方が良いでしょう。万が一災害で倒れて物や人に損害を与えた場合賠償を求められる可能性があります。

「ブロック塀 高さ 建築基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/1909:37:55

>鉄筋を使用せずにブロックを積み合わせた塀は1.2m以下の高さにしなくてはいけないと報じられていました。

鉄筋を使用しないことは通常ないですよ。


>実家やその近所の古い塀は鉄筋を入れていませんが、庭を覗き見れない高さ(大体2m強)あります。

根本的な理由がコンクリートブロックは構造計算できないのであくまで指標しかでていません。作り直す以前にそもそも法的な拘束がないに等しい塀に何の要求もできないのが実情です。法的に安全というなら構造計算が必要ですが構造計算できないコンクリートブロック塀なのでどうしよもないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる